WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b53c60da-c009-424c-9142-cb669759ebb1"}, "_deposit": {"created_by": 40, "id": "3133", "owners": [40], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3133"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00003133", "sets": []}, "author_link": ["2635", "2636"], "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "37", "bibliographicPageEnd": "87", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間文化研究"}, {"bibliographic_title": "Studies in Humanities and Cultures", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2021 年9 月30 日に通水60 周年を迎えた日本の戦後初の地域総合開発事業である愛知用水は久野庄太郎という篤農家が、その発起人であったことが今日ではよく知られている。ところが、久野がその後、愛知海道(第二東海道)という三重県と静岡県をつなぎ愛知県を東西に横断する自動車専用道路を構想し、その建設推進にあたってきたことは忘れられたままとなっている。その道路は、今日の伊勢湾岸道や国道23 号バイパス(名豊道路)などとして約60 年の歳月をかけて実現され、愛知県のみならず日本の経済発展を支える重要な道路網のひとつとして、ようやくその真価を発揮しつつある。\nこれまで愛知用水と愛知海道(第二東海道)が併せて語られることはなかった。しかし、愛知海道(第二東海道)建設期成同盟会の幹事として参画していた久野は、愛知用水から愛知海道(第二東海道)に連なる地域総合開発構想を、みずからの個人雑誌の『躬行者』に1962年から1971 年まで毎月全100 号にわたって書き綴っていたのである。\n本稿では、『躬行者』を手がかりに、愛知用水と愛知海道の関係、愛知海道(第二東海道)構想について考察し、久野の地域総合開発構想の一端を明らかにするものである。その特徴は幹事役あるいは世話人として、本人がいうところの「小使い役」としてさまざまな現場のさまざまな人びとの間をかけずりまわり、その場その場で得た情報と人脈を元に、新しい地域開発の枠組みをつくりあげていくものであった。なぜリーダーとして十分の経験と実力を持つ久野が「小使い役」に徹するのか。それは、「私心」こそが地域開発事業の失敗の大きな原因であることを知っていたからである。\n考察の結果、今まで言われてきた「愛知用水の久野庄太郎」ではなく、「地域総合開発の久野庄太郎」ととらえなおす必要があることが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2636", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SHIBATA, Eichi"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480308", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11807171", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柴田, 英知"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2635", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B422-20220131-49.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "B422-20220131-49", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/3133/files/B422-20220131-49.pdf"}, "version_id": "05deac9e-427e-4e5d-bad1-ee616aad3333"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "名四国道", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国道23号バイパス(名豊道路)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "TVA 開発思想", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "経済安定本部", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小使い役", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "久野庄太郎の地域総合開発構想における愛知用水と愛知海道(第二東海道)の関係性 : 個人雑誌『躬行者』の記述を手がかりとして", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "久野庄太郎の地域総合開発構想における愛知用水と愛知海道(第二東海道)の関係性 : 個人雑誌『躬行者』の記述を手がかりとして"}, {"subitem_title": "Relationship between Aichi Irrigation Project and Aichi Seaside Road Project as parts of Mr. Shotaro Kuno\u0027s Regional Integrated Development Plan, written in the community paper \u0027Kyu-Kou Sha (The Practitioner)\u0027", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "40", "path": ["1031"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/3133", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-29"}, "publish_date": "2022-03-29", "publish_status": "0", "recid": "3133", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["久野庄太郎の地域総合開発構想における愛知用水と愛知海道(第二東海道)の関係性 : 個人雑誌『躬行者』の記述を手がかりとして"], "weko_shared_id": -1}
久野庄太郎の地域総合開発構想における愛知用水と愛知海道(第二東海道)の関係性 : 個人雑誌『躬行者』の記述を手がかりとして
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/3133
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/3133f11f534e-fac0-4bd4-9d6b-26d30ac5c9fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B422-20220131-49 (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 久野庄太郎の地域総合開発構想における愛知用水と愛知海道(第二東海道)の関係性 : 個人雑誌『躬行者』の記述を手がかりとして | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Relationship between Aichi Irrigation Project and Aichi Seaside Road Project as parts of Mr. Shotaro Kuno's Regional Integrated Development Plan, written in the community paper 'Kyu-Kou Sha (The Practitioner)' | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 名四国道 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国道23号バイパス(名豊道路) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TVA 開発思想 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経済安定本部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小使い役 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
柴田, 英知
× 柴田, 英知 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2021 年9 月30 日に通水60 周年を迎えた日本の戦後初の地域総合開発事業である愛知用水は久野庄太郎という篤農家が、その発起人であったことが今日ではよく知られている。ところが、久野がその後、愛知海道(第二東海道)という三重県と静岡県をつなぎ愛知県を東西に横断する自動車専用道路を構想し、その建設推進にあたってきたことは忘れられたままとなっている。その道路は、今日の伊勢湾岸道や国道23 号バイパス(名豊道路)などとして約60 年の歳月をかけて実現され、愛知県のみならず日本の経済発展を支える重要な道路網のひとつとして、ようやくその真価を発揮しつつある。 これまで愛知用水と愛知海道(第二東海道)が併せて語られることはなかった。しかし、愛知海道(第二東海道)建設期成同盟会の幹事として参画していた久野は、愛知用水から愛知海道(第二東海道)に連なる地域総合開発構想を、みずからの個人雑誌の『躬行者』に1962年から1971 年まで毎月全100 号にわたって書き綴っていたのである。 本稿では、『躬行者』を手がかりに、愛知用水と愛知海道の関係、愛知海道(第二東海道)構想について考察し、久野の地域総合開発構想の一端を明らかにするものである。その特徴は幹事役あるいは世話人として、本人がいうところの「小使い役」としてさまざまな現場のさまざまな人びとの間をかけずりまわり、その場その場で得た情報と人脈を元に、新しい地域開発の枠組みをつくりあげていくものであった。なぜリーダーとして十分の経験と実力を持つ久野が「小使い役」に徹するのか。それは、「私心」こそが地域開発事業の失敗の大きな原因であることを知っていたからである。 考察の結果、今まで言われてきた「愛知用水の久野庄太郎」ではなく、「地域総合開発の久野庄太郎」ととらえなおす必要があることが明らかとなった。 |
|||||
書誌情報 |
人間文化研究 en : Studies in Humanities and Cultures 号 37, p. 49-87, 発行日 2022-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |