WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
留学生別科日本語研修課程における日本事情科目指導の在り方 -「日本の歴史」テーマ別カリキュラムによる指導実践の考察-
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/9187
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/91872d462df5-ec62-4a62-a363-f8d915108650
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 留学生別科日本語研修課程における日本事情科目指導の在り方 -「日本の歴史」テーマ別カリキュラムによる指導実践の考察- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | How the Subject of Japanese Culture and Society Should be Taught in the Japanese Curriculum at Extension School for Foreign Students - A Study of a Practical Methodology of "Japanese History" - | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本事情科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本の歴史 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育内容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材の精選 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横山, 博信
× 横山, 博信 |
|||||
所属 | ||||||
値 | 朝日大学留学生別科日本語研修課程教授 | |||||
書誌情報 |
朝日大学留学生別科紀要 en : Review of Asahi University Japanese Language & Culture Course 巻 15, p. 3-16, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
値 | 朝日大学留学生別科研究会 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、留学生別科日本語研修課程における日本事情科目「日本の歴史」指導の在り方について2016年度・2017年度の2年間の実践を整理・考察したものである。 日本語能力の未習熟な入学直後の留学生に対して、日本事情科目「日本の歴史」は抵抗が大きい授業科目である。2016年度はDVD教材を中心とした「時代順カリキュラム」による指導を実践し、2017年度は新たに「テーマ別カリキュラム」による指導を実践した。2年間の「日本の歴史」授業の教育内容と教育方法の違いと留学生の学修の違いを比較し、「テーマ別カリキュラム」による指導の有効性を明らかにしようとした。 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12189191 | |||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
Share
Cite as
横山, 博信, 2018, How the Subject of Japanese Culture and Society Should be Taught in the Japanese Curriculum at Extension School for Foreign Students - A Study of a Practical Methodology of "Japanese History" -: 3–16 p.
Loading...