WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "73be353c-2b69-4bf6-ae86-bad4c3679a55"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "941", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "941"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suac.repo.nii.ac.jp:00000941", "sets": ["172"]}, "author_link": ["285", "284", "50"], "item_10006_contributor_6": {"attribute_name": "論文指導", "attribute_value_mlt": [{"contributorNames": [{"contributorName": "根本, 敏行"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "50", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002649455", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002649455"}]}]}, "item_10006_date_11": {"attribute_name": "学位授与年月日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2012-03-31", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10006_description_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2012", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10006_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10006_description_4": {"attribute_name": "学籍番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1131007", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10006_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、日本では、経済の低迷、少子高齢化に伴う労働人口の減少、東日本大震災からの復興といった様々な課題解決のために、女性の力に期待が高まっており、より一層の社会進出が必要とされている。\n多様な選択肢があるなか、自ら起業し、自分のやりたい仕事を形にしょうとして起業活動を行う女性が大勢おり、彼女たちの起業活動が目立って来ている。そして、身近な課題を解決しようとするコミュニティビジネスやソーシャルビジネスが多様な形で生まれてきていることも女性起業の機会増大に寄与している。\nただし一方で、女性起業家は、男性に比べて知識・ノウハウの習得の機会や、人的ネットワークを形成する機会が少なく、また、起業したものの、育児・家事・介護等の事情により、事業継続が難しい状況にあり、男性に比べて廃業につながりやすくなっているといわれている。このため、ソーシャルビジネス領域での女性の起業や新規事業の創出に資する中間支援は、これからの重要な課題だと考えられる。しかし、日本ではソーシャルビジネスにおける女性起業の現状を明らかにする研究やソーシャルビジネスにおける女性起業に焦点を絞った中間支援についての研究調査は多くはない。\n本研究では、女性の起業活動に、その中でも特にソーシャルビジネスにおける女性の起業活動に焦点を当て、文献調査や実態調査を通し、女性が起業する上での課題と女性が起業することのメリットを明らかにする。そして、中間支援が女性起業における課題を解決するとともに、メリットを活かすなど重要な役割を果たすことを検証し、起業段階別に重要な中間支援の内容を明らかにする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10006_description_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "修士(文化政策)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10006_description_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "静岡文化芸術大学", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10006_full_name_3": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "285", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "BAKE, Zuoriguli"}]}]}, "item_10006_textarea_22": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "Recently, in order to solve various problems such as economic downturn, shrinking labor force due to the aging population, the reconstruction from the Great East Japan Earthquake, in Japan, there is an increasing expectation on the power of women, there is a need for further social advancement.\nAmong the working women especially entrepreneurs themselves and entrepreneurial activities of women trying to shape the work which want to do in the social business is getting conspicuous. However, there are many challenges when female entrepreneurs in\nthe social business, intermediary supports will be needed. And Intermediary supports are essential for the development of female’s entrepreneurship in the social business.\nIn this thesis clarify the issues and benefits of female entrepreneur in the social business. Verify that the Intermediary supports can solve the problems in female entrepreneur, to reveal the important contents of intermediary supports at different entrepreneurs stages."}]}, "item_10006_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "巴克, 佐日古麗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "284", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-02-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "thesis.pdf", "filesize": [{"value": "2.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2500000.0, "url": {"label": "修士論文", "url": "https://suac.repo.nii.ac.jp/record/941/files/thesis.pdf"}, "version_id": "ef0b2a8f-0c83-4da4-8c68-292a7b94e39c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ソーシャルビジネス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニティビジネス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中間支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "女性起業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "social business", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "community business", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "intermediary", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "female entrepreneur", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "thesis", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec"}]}, "item_title": "ソーシャルビジネスにおける女性起業と中間支援 : 静岡県のケーススタディー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ソーシャルビジネスにおける女性起業と中間支援 : 静岡県のケーススタディー"}, {"subitem_title": "Female Social Business Entrepreneurs And Intermediary Supports : Case study of Shizuoka", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10006", "owner": "15", "path": ["172"], "permalink_uri": "https://suac.repo.nii.ac.jp/records/941", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-02-21"}, "publish_date": "2014-02-21", "publish_status": "0", "recid": "941", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ソーシャルビジネスにおける女性起業と中間支援 : 静岡県のケーススタディー"], "weko_shared_id": -1}
ソーシャルビジネスにおける女性起業と中間支援 : 静岡県のケーススタディー
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/941
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/941cc5df2c6-bc3b-4833-80dd-fea1172b49e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
修士論文 (2.5 MB)
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-02-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ソーシャルビジネスにおける女性起業と中間支援 : 静岡県のケーススタディー | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Female Social Business Entrepreneurs And Intermediary Supports : Case study of Shizuoka | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルビジネス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニティビジネス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中間支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女性起業 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social business | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | community business | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | intermediary | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | female entrepreneur | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||
資源タイプ | thesis | |||||
著者 |
巴克, 佐日古麗
× 巴克, 佐日古麗 |
|||||
Author | ||||||
姓名 | BAKE, Zuoriguli | |||||
論文指導 | ||||||
姓名 | 根本, 敏行 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、日本では、経済の低迷、少子高齢化に伴う労働人口の減少、東日本大震災からの復興といった様々な課題解決のために、女性の力に期待が高まっており、より一層の社会進出が必要とされている。 多様な選択肢があるなか、自ら起業し、自分のやりたい仕事を形にしょうとして起業活動を行う女性が大勢おり、彼女たちの起業活動が目立って来ている。そして、身近な課題を解決しようとするコミュニティビジネスやソーシャルビジネスが多様な形で生まれてきていることも女性起業の機会増大に寄与している。 ただし一方で、女性起業家は、男性に比べて知識・ノウハウの習得の機会や、人的ネットワークを形成する機会が少なく、また、起業したものの、育児・家事・介護等の事情により、事業継続が難しい状況にあり、男性に比べて廃業につながりやすくなっているといわれている。このため、ソーシャルビジネス領域での女性の起業や新規事業の創出に資する中間支援は、これからの重要な課題だと考えられる。しかし、日本ではソーシャルビジネスにおける女性起業の現状を明らかにする研究やソーシャルビジネスにおける女性起業に焦点を絞った中間支援についての研究調査は多くはない。 本研究では、女性の起業活動に、その中でも特にソーシャルビジネスにおける女性の起業活動に焦点を当て、文献調査や実態調査を通し、女性が起業する上での課題と女性が起業することのメリットを明らかにする。そして、中間支援が女性起業における課題を解決するとともに、メリットを活かすなど重要な役割を果たすことを検証し、起業段階別に重要な中間支援の内容を明らかにする。 |
|||||
Abstract | ||||||
Recently, in order to solve various problems such as economic downturn, shrinking labor force due to the aging population, the reconstruction from the Great East Japan Earthquake, in Japan, there is an increasing expectation on the power of women, there is a need for further social advancement. Among the working women especially entrepreneurs themselves and entrepreneurial activities of women trying to shape the work which want to do in the social business is getting conspicuous. However, there are many challenges when female entrepreneurs in the social business, intermediary supports will be needed. And Intermediary supports are essential for the development of female’s entrepreneurship in the social business. In this thesis clarify the issues and benefits of female entrepreneur in the social business. Verify that the Intermediary supports can solve the problems in female entrepreneur, to reveal the important contents of intermediary supports at different entrepreneurs stages. |
||||||
取得学位 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 修士(文化政策) | |||||
学位授与大学 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 静岡文化芸術大学 | |||||
学位授与年度 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2012 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
日付 | 2012-03-31 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |