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本学のユニバーサルデザインの推進に関する研究
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/977
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/977f49c4c2c-3975-4795-95ed-b63ebf932b1b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 特別研究費成果報告 / SUAC Research Report(1) | |||||||
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公開日 | 2014-04-02 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 本学のユニバーサルデザインの推進に関する研究 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
研究代表者 |
古瀬, 敏
× 古瀬, 敏
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共同研究者 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 51 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000014641129 | |||||||
寄与者識別子 | 9000014641129 | |||||||
姓名 | 林, 左和子 | |||||||
共同研究者 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 209 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000238099609 | |||||||
寄与者識別子 | 9000238099609 | |||||||
姓名 | 谷川, 憲司 | |||||||
共同研究者 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 298 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000005397489 | |||||||
寄与者識別子 | 9000005397489 | |||||||
姓名 | 永山, 広樹 | |||||||
共同研究者 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 40 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006320265 | |||||||
寄与者識別子 | 9000006320265 | |||||||
寄与者識別子Scheme | NRID | |||||||
寄与者識別子 | 1000080460517 | |||||||
寄与者識別子Scheme | e-Rad | |||||||
寄与者識別子URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=80460517 | |||||||
寄与者識別子 | 80460517 | |||||||
姓名 | 高山, 靖子 | |||||||
共同研究者 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 30 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002626323 | |||||||
寄与者識別子 | 9000002626323 | |||||||
姓名 | 迫, 秀樹 | |||||||
共同研究者 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 41 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000014641082 | |||||||
寄与者識別子 | 9000014641082 | |||||||
姓名 | 的場, ひろし | |||||||
共同研究者別名 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 51 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000014641129 | |||||||
寄与者識別子 | 9000014641129 | |||||||
姓名 | HAYASHI, Sawako | |||||||
共同研究者別名 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 209 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000238099609 | |||||||
寄与者識別子 | 9000238099609 | |||||||
姓名 | TANIKAWA, Kenji | |||||||
共同研究者別名 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 298 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000005397489 | |||||||
寄与者識別子 | 9000005397489 | |||||||
姓名 | NAGAYAMA, Hiroki | |||||||
共同研究者別名 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 40 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006320265 | |||||||
寄与者識別子 | 9000006320265 | |||||||
寄与者識別子Scheme | NRID | |||||||
寄与者識別子 | 1000080460517 | |||||||
寄与者識別子Scheme | e-Rad | |||||||
寄与者識別子URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=80460517 | |||||||
寄与者識別子 | 80460517 | |||||||
姓名 | TAKAYAMA, Yasuko | |||||||
共同研究者別名 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 30 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002626323 | |||||||
寄与者識別子 | 9000002626323 | |||||||
姓名 | SAKO, Hideki | |||||||
共同研究者別名 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 41 | |||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000014641082 | |||||||
寄与者識別子 | 9000014641082 | |||||||
姓名 | MATOBA, Hiroshi | |||||||
配分年度 | ||||||||
日付 | 2013 | |||||||
研究番号 | ||||||||
内容記述 | 25-21 | |||||||
特別研究費区分 | ||||||||
内容記述 | 文化・芸術研究センター長特別研究費 | |||||||
研究の目的等 | ||||||||
内容記述 | UDに関わる研究・開発ならびに情報発信を行い、特に地域におけるUDの推進に寄与する。本学教員の持てる能力を総合的に組み合わせることで社会からの要請に応えることができることから、課題に対して積極的に提言を行う。 | |||||||
得られた成果等 | ||||||||
内容記述 | 今では多くの日本人がUDという言葉を知っている。これは政府や自治体が努力しているからであるが、同時に教育においても教える試みがなされている。本学ではUDが教育理念の一つとなっているが、それ以前の教育段階でも最近はUDを教えるようになってきている。その早い例は古瀬敏が小学校6年生の国語教科書に提供した教材であるが、それを教わった効果はどの程度あるのだろうか、これを他の教科書を利用した子どもたちと比べて比較検討する調査を続けて実施した。その結果、自治体がUDを標榜していても、なかなか伝わらない場合があることが判明した。また、中学校において車いすからみたまち、あるいは視覚障害者の視点を取り上げた教材が別の教科書会社で用いられており、それらがUDとして記載されているため、UDの概念が障害に強く結びつけられている気味がありそうなこと、がわかった。この辺の関係について、もう少し検討が必要であろう。 | |||||||
今後の研究成果の還元方法 | ||||||||
内容記述 | 利用教科書によるUD理解の違いについて、さらに追加調査を行っており、もう少し詳しい事情を把握する。さらに、さまざまな場所でのUD実践情報を入手することで、今後の展開に反映できるようにしたい。 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述 | ||||||||
リンク |
静岡文化芸術大学におけるユニバーサルデザインの推進に関する研究
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