WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
ハイデガーのパイデイア論 : プラトン「洞窟の比喩」解釈から
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/175
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/175a433125f-7ff9-4279-8994-5419c4f2a973
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ハイデガーのパイデイア論 : プラトン「洞窟の比喩」解釈から | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Heideggers Denken uber die παιδεια Aus der Auslegung des Hohlengleichnisses in Platons Politeia | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理学主義批判 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育哲学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支え | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保護 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヘルバルト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナトルプ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ハイデガー ノ パイデイアロン プラトン ドウクツ ノ ヒユ カイシャク カラ | |||||
著者名(日) |
田端, 健人
× 田端, 健人 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
宮城教育大学学校教育講座 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ハイデガー(Heidegger, M.)の思索に、教育哲学あるいは教育論はあるのだろうか。本稿は、ハイデガーが教育を語った重要な箇所、プラトン『国家』「洞窟の比喩」解釈に着目し、パイデイア(παιδεια =教育)に関するハイデガーの思索を再構成する。プラトン『国家』における「パイデイア」というギリシア語は、一般的に、「Bildung(陶冶、教養、人間形成)」とか、「Erziehung(教育)」とドイツ語訳されるが、ハイデガーは、こうした翻訳を、19世紀の「心理学主義」の産物として厳しく批判する。19世紀前半に活躍したヘルバルト(Herbart, J. F.)も、ハイデガーによれば、心理学主義を創始推進した人物である。本稿ではまず、ハイデガーのこうした心理学主義批判とその克服を考察する。そして、プラトンのいうパイデイアは、ハイデガーにとって、「現存在(Dasein)」や「世界内存在(In-der-Welt-sein)」といった概念と同様、人間存在の新たな規定様式だったことを指摘する。次に本稿では、プラトンのパイデイアに関するハイデガー独自の翻訳に着目し、この翻訳に凝縮されたハイデガーのパイデイア論を、1928/29年冬学期の「哲学入門」講義をもとに解釈する。こうした解釈を通して、ハイデガーのパイデイア論は、私たちが慣れ親しんでいる教育活動を改めて捉え直すための、一つの「教育哲学」になりうることを示したい。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 45, p. 199-206, 発行日 2010 |