WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a5b5b61b-7659-4fde-850f-316e892ef931"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "175", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "175"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000175", "sets": ["9"]}, "author_link": ["1153"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ハイデガー ノ パイデイアロン プラトン ドウクツ ノ ヒユ カイシャク カラ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "206", "bibliographicPageStart": "199", "bibliographicVolumeNumber": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田端, 健人"}, {"creatorName": "タバタ, タケト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1153", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006586006", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006586006"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ハイデガー(Heidegger, M.)の思索に、教育哲学あるいは教育論はあるのだろうか。本稿は、ハイデガーが教育を語った重要な箇所、プラトン『国家』「洞窟の比喩」解釈に着目し、パイデイア(παιδεια =教育)に関するハイデガーの思索を再構成する。プラトン『国家』における「パイデイア」というギリシア語は、一般的に、「Bildung(陶冶、教養、人間形成)」とか、「Erziehung(教育)」とドイツ語訳されるが、ハイデガーは、こうした翻訳を、19世紀の「心理学主義」の産物として厳しく批判する。19世紀前半に活躍したヘルバルト(Herbart, J. F.)も、ハイデガーによれば、心理学主義を創始推進した人物である。本稿ではまず、ハイデガーのこうした心理学主義批判とその克服を考察する。そして、プラトンのいうパイデイアは、ハイデガーにとって、「現存在(Dasein)」や「世界内存在(In-der-Welt-sein)」といった概念と同様、人間存在の新たな規定様式だったことを指摘する。次に本稿では、プラトンのパイデイアに関するハイデガー独自の翻訳に着目し、この翻訳に凝縮されたハイデガーのパイデイア論を、1928/29年冬学期の「哲学入門」講義をもとに解釈する。こうした解釈を通して、ハイデガーのパイデイア論は、私たちが慣れ親しんでいる教育活動を改めて捉え直すための、一つの「教育哲学」になりうることを示したい。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1125110X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "宮城教育大学学校教育講座"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2010-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006847679.pdf", "filesize": [{"value": "411.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 411000.0, "url": {"label": "KJ00006847679", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/175/files/KJ00006847679.pdf"}, "version_id": "d50eb72f-44ad-4eab-a08a-7f8e0ed37a84"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "心理学主義批判", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育哲学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "支え", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保護", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヘルバルト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ナトルプ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ハイデガーのパイデイア論 : プラトン「洞窟の比喩」解釈から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ハイデガーのパイデイア論 : プラトン「洞窟の比喩」解釈から"}, {"subitem_title": "Heideggers Denken uber die παιδεια Aus der Auslegung des Hohlengleichnisses in Platons Politeia", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["9"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/175", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-01-01"}, "publish_date": "2010-01-01", "publish_status": "0", "recid": "175", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ハイデガーのパイデイア論 : プラトン「洞窟の比喩」解釈から"], "weko_shared_id": 3}
ハイデガーのパイデイア論 : プラトン「洞窟の比喩」解釈から
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/175
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/175a433125f-7ff9-4279-8994-5419c4f2a973
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006847679 (411.0 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ハイデガーのパイデイア論 : プラトン「洞窟の比喩」解釈から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Heideggers Denken uber die παιδεια Aus der Auslegung des Hohlengleichnisses in Platons Politeia | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理学主義批判 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育哲学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支え | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保護 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヘルバルト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナトルプ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ハイデガー ノ パイデイアロン プラトン ドウクツ ノ ヒユ カイシャク カラ | |||||
著者名(日) |
田端, 健人
× 田端, 健人 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
宮城教育大学学校教育講座 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ハイデガー(Heidegger, M.)の思索に、教育哲学あるいは教育論はあるのだろうか。本稿は、ハイデガーが教育を語った重要な箇所、プラトン『国家』「洞窟の比喩」解釈に着目し、パイデイア(παιδεια =教育)に関するハイデガーの思索を再構成する。プラトン『国家』における「パイデイア」というギリシア語は、一般的に、「Bildung(陶冶、教養、人間形成)」とか、「Erziehung(教育)」とドイツ語訳されるが、ハイデガーは、こうした翻訳を、19世紀の「心理学主義」の産物として厳しく批判する。19世紀前半に活躍したヘルバルト(Herbart, J. F.)も、ハイデガーによれば、心理学主義を創始推進した人物である。本稿ではまず、ハイデガーのこうした心理学主義批判とその克服を考察する。そして、プラトンのいうパイデイアは、ハイデガーにとって、「現存在(Dasein)」や「世界内存在(In-der-Welt-sein)」といった概念と同様、人間存在の新たな規定様式だったことを指摘する。次に本稿では、プラトンのパイデイアに関するハイデガー独自の翻訳に着目し、この翻訳に凝縮されたハイデガーのパイデイア論を、1928/29年冬学期の「哲学入門」講義をもとに解釈する。こうした解釈を通して、ハイデガーのパイデイア論は、私たちが慣れ親しんでいる教育活動を改めて捉え直すための、一つの「教育哲学」になりうることを示したい。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 45, p. 199-206, 発行日 2010 |