WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6f9190bd-9fcd-4365-be48-69b68c2ed6a2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "201", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "201"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000201", "sets": ["10"]}, "author_link": ["1153"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "シツテキ ケンキュウ ニオケル トイ ニツイテ トイ ノ ゲンショウガク オ テガカリ ニ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "192", "bibliographicPageStart": "185", "bibliographicVolumeNumber": "46", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田端, 健人"}, {"creatorName": "タバタ, タケト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1153", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006586006", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006586006"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践現場の観察に基づく質的研究においては、実践現場を観察するなかで「問い」が生起することが自覚されてきた。本稿の課題は、質的研究の「問い」の固有性を明確化することである。このために本稿は、「問いの現象学」を手がかりとする。本稿では、まず、「問い」のタイプを4つに区分する。「見せかけの問い」「情報収集のための問い」「既知の項から未知の項を割り出す問い」「哲学の問い」である。そして、質的研究では、第二と第三の問いも重要な役割を果たすが、研究の質を深める問いにとって示唆となるのは、第四の問いであることが指摘される。そこで次に、第四の哲学の問いと質的研究の問いとの異同を明確化し、質的研究の問いの固有性を浮かび上がらせたい。その結果明らかになるのは、質的研究の問いは、哲学の問いと同様に、問う者を傍観者にさせず、巻き込んでいくという根本特徴をもつことである。また、質的研究者の「観察の有限性」「感情の曖昧さ」「記憶の間違い」は、観念論的には否定的にしか評価されないが、現象学に基づくならば肯定的に評価される。最後に、こうした問いに対する応答についても考察する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1125110X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "宮城教育大学学校教育講座"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2011-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00007664299.pdf", "filesize": [{"value": "312.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 312800.0, "url": {"label": "KJ00007664299", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/201/files/KJ00007664299.pdf"}, "version_id": "87c57300-78e6-4e8c-a14e-1b3037663580"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "問い", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質的研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現象学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育現場", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "感情", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "記憶", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "本質", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "隠蔽", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "質的研究における「問い」について : 「問いの現象学」を手がかりに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "質的研究における「問い」について : 「問いの現象学」を手がかりに"}, {"subitem_title": "Von der Frage der qualitativen Forschung : Nach der Phanomenologie des Fragens", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["10"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/201", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-01-01"}, "publish_date": "2011-01-01", "publish_status": "0", "recid": "201", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["質的研究における「問い」について : 「問いの現象学」を手がかりに"], "weko_shared_id": 3}
質的研究における「問い」について : 「問いの現象学」を手がかりに
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/201
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2014aa48871-730e-47ea-9761-66d4c7b9fddc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00007664299 (312.8 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 質的研究における「問い」について : 「問いの現象学」を手がかりに | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Von der Frage der qualitativen Forschung : Nach der Phanomenologie des Fragens | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問い | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 現象学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育現場 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 記憶 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 本質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 隠蔽 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | シツテキ ケンキュウ ニオケル トイ ニツイテ トイ ノ ゲンショウガク オ テガカリ ニ | |||||
著者名(日) |
田端, 健人
× 田端, 健人 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
宮城教育大学学校教育講座 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践現場の観察に基づく質的研究においては、実践現場を観察するなかで「問い」が生起することが自覚されてきた。本稿の課題は、質的研究の「問い」の固有性を明確化することである。このために本稿は、「問いの現象学」を手がかりとする。本稿では、まず、「問い」のタイプを4つに区分する。「見せかけの問い」「情報収集のための問い」「既知の項から未知の項を割り出す問い」「哲学の問い」である。そして、質的研究では、第二と第三の問いも重要な役割を果たすが、研究の質を深める問いにとって示唆となるのは、第四の問いであることが指摘される。そこで次に、第四の哲学の問いと質的研究の問いとの異同を明確化し、質的研究の問いの固有性を浮かび上がらせたい。その結果明らかになるのは、質的研究の問いは、哲学の問いと同様に、問う者を傍観者にさせず、巻き込んでいくという根本特徴をもつことである。また、質的研究者の「観察の有限性」「感情の曖昧さ」「記憶の間違い」は、観念論的には否定的にしか評価されないが、現象学に基づくならば肯定的に評価される。最後に、こうした問いに対する応答についても考察する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 46, p. 185-192, 発行日 2011 |