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「荒れた学級」からの回復事例 : M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/236
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2365ef925c5-1594-4aad-b6d2-1a878d9f0a3c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2012-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「荒れた学級」からの回復事例 : M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Case Study of the Recovered Classroom from Disorder : An Interpretation based on M.Bubers "Ontology of Human Relation" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事例研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 存在論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「荒れた学級」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 受容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 強制 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マルティン・ブーバー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カール・ロジャーズ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | アレタ ガッキュウ カラ ノ カイフク ジレイ M ブーバー ニンゲン カンケイ ノ ソンザイロン カラ ノ カイシャク | |||||
著者名(日) |
田端, 健人
× 田端, 健人× 真竹, 健人 |
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著者所属(日) | ||||||
宮城教育大学学校教育講座 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
宮城教育大学教育学部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、ある公立小学校3年生の学級が、前年度の「荒れた状態」から回復していくプロセスを、観察とインタヴューの文字記録によって提示する。まず、この学級が2年生の時の教室の様子と、問題行動の中心となっていた子ども「S君」の様子を描出する。次に、クラス替えを経て3年生になった時、この学級を担任した教師「A先生」の、担任を引き受けるにあたっての覚悟や教育観を、インタヴューをもとに紹介する。そして、3年生になり新しい学級がスタートした時のエピソードを、主に3つ(記録1・インタヴュー6・記録5)提示する。これらのエピソードは、学級みんなの前で、A先生がS君に、叱責と称賛という仕方で強く働きかけた場面であり、S君と学級みんなに変容をもたらしたと考えられる場面である。A先生のこうした働きかけによって、この学級はわずか1カ月ほどで、「荒れた」状態を克服していく。A先生の語りと働きかけは、一般的に流布する教育言説によっても理解可能であるが、それをはみだす独自の実践感覚と言葉遣いを含んでいた。そこで、A先生の語りと実践感覚を、一般的な教育言説を超えて、一層深く理解するために、マルティン・ブーバーの「人間関係の存在論」を参照する。特にクライエント中心療法のカウンセラー、カール・ロジャーズに対するブーバーの批判に着目し、ブーバーの「受容」論を明確化する。そして、これを資料解釈の導きとし、A 先生の語りと働きかけを、心理学的次元ではなく、存在論的次元において理解することを試みる。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 47, p. 255-276, 発行日 2012 |