WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1bc18561-7c50-4678-9036-ae9eba004190"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2084", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2084"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wayo.repo.nii.ac.jp:00002084", "sets": ["249"]}, "author_link": ["5238", "5239"], "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "57", "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "和洋女子大学英文学会誌"}, {"bibliographic_title": "Language and Literature of Wayo Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "アメリカの芸術家ロバート・ラウシェンバーグは1964年の来日時に3点の作品を制作した。本稿では、そのうちの1つであるコラージュ作品『東京』を考察し、ジャック・デリダの「ブリコラージュ」の理論に基づいて、作品に表される脱中心性を読み解く試みを行った。『東京』は一見すると、活気あふれる都市東京のラウシェンバーグの印象を示しているようだ。しかし、このコラージュにおける日米の国旗のイメージ、類似するイメージの並列、ターゲットなどに見られる円のイメージの多用など、他作品でもラウシェンバーグがしばしば採っている戦略を分析することで、この作品が、日本の首都東京や日米関係の可変性を表すメッセージであることがわかった。1960年代は、戦後復興の繁栄を迎える一方で、安保問題、大学紛争、ベトナム戦争など、国内外に大きな問題が生じていた。本論では、こうした社会、国際的背景の中で、新聞の1面への掲載を念頭におき作られたラウシェンバーグの作品が、政治性のあるものとして読めることを明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0289-3940", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長妻, 由里子"}, {"creatorName": "ナガツマ, ユリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5238", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yuriko, NAGATSUMA", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5239", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "長妻(2022)2022英文学会誌.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "長妻(2022)2022英文学会誌", "url": "https://wayo.repo.nii.ac.jp/record/2084/files/長妻(2022)2022英文学会誌.pdf"}, "version_id": "6b4494fc-5754-40f1-ab18-cbe68d4e1dbb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アメリカ芸術", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロバート ・ラウシェンバーグ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表象", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "政治性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "American Art", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Robert Rauschenberg", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Representation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Politics", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本を脱中心化する:ロバート・ラウシェンバーグ 『東京』を読む", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本を脱中心化する:ロバート・ラウシェンバーグ 『東京』を読む"}, {"subitem_title": "Decentralizing Japan:An Interpretation of Robert Rauschenberg\u0027s Tokyo", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "3", "path": ["249"], "permalink_uri": "https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2084", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-15"}, "publish_date": "2022-03-15", "publish_status": "0", "recid": "2084", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本を脱中心化する:ロバート・ラウシェンバーグ 『東京』を読む"], "weko_shared_id": 3}
日本を脱中心化する:ロバート・ラウシェンバーグ 『東京』を読む
https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2084
https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2084186f6118-a28e-4727-a609-73968bf027cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
長妻(2022)2022英文学会誌 (1.3 MB)
|
|
Item type | デフォルト紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本を脱中心化する:ロバート・ラウシェンバーグ 『東京』を読む | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Decentralizing Japan:An Interpretation of Robert Rauschenberg's Tokyo | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アメリカ芸術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロバート ・ラウシェンバーグ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表象 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 政治性 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | American Art | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Robert Rauschenberg | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Representation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Politics | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
長妻, 由里子
× 長妻, 由里子× Yuriko, NAGATSUMA |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | アメリカの芸術家ロバート・ラウシェンバーグは1964年の来日時に3点の作品を制作した。本稿では、そのうちの1つであるコラージュ作品『東京』を考察し、ジャック・デリダの「ブリコラージュ」の理論に基づいて、作品に表される脱中心性を読み解く試みを行った。『東京』は一見すると、活気あふれる都市東京のラウシェンバーグの印象を示しているようだ。しかし、このコラージュにおける日米の国旗のイメージ、類似するイメージの並列、ターゲットなどに見られる円のイメージの多用など、他作品でもラウシェンバーグがしばしば採っている戦略を分析することで、この作品が、日本の首都東京や日米関係の可変性を表すメッセージであることがわかった。1960年代は、戦後復興の繁栄を迎える一方で、安保問題、大学紛争、ベトナム戦争など、国内外に大きな問題が生じていた。本論では、こうした社会、国際的背景の中で、新聞の1面への掲載を念頭におき作られたラウシェンバーグの作品が、政治性のあるものとして読めることを明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
和洋女子大学英文学会誌 en : Language and Literature of Wayo Women's University 号 57, p. 63-76, 発行日 2022-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-3940 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 |