WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "55f97401-3255-4ebd-ac67-b98d67501fa4"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2088", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2088"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wayo.repo.nii.ac.jp:00002088", "sets": ["249"]}, "author_link": ["5252", "5251", "5249", "5250", "5248", "5253"], "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "57", "bibliographicPageEnd": "140", "bibliographicPageStart": "121", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "和洋女子大学英文学会誌"}, {"bibliographic_title": "Language and Literature of Wayo Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では研究の目的を(1)ローマ字成立の経緯を明らかにする,(2)ローマ字とアルファベットの指導実態を明らかにする,そして(3)国語教育と英語教育の連携の方向性を明らかにする,に設定し,これら研究の目的を達成するため,まず,第2章ではローマ字の成立過程を通事的に瞥見した。次に,第3章において国語科と英語科それぞれについて,学習指導要領でのローマ字とアルファベットの扱いを精査した。そして,第4章では,小学校教員に対して質問紙調査を実施し,現場での受け止め方や対応について調査した。結論としては,内閣訓令に基づくローマ字表記の規定や在り方は時代に合わなくなっており,また,現場の声からも早急の対策が必要であることが明らかとなった。具体的には,小学校中学年からの外国語教育の必修化とギガスクール構想に基づくキーボード入力の必要性,さらには児童の負担を考慮しての改革が望まれる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0289-3940", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "堀, 由紀"}, {"creatorName": "ホリ, ユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5248", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "アシュール, 真弓"}, {"creatorName": "アシュール, マユミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5249", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "拝田, 清"}, {"creatorName": "ハイダ, キヨシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5250", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yuki, HORI", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5251", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hayumi, ASHURU", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5252", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kiyoshi, HAIDA", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5253", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "堀・アシュール・拝田(2022)2022英文学会誌.pdf", "filesize": [{"value": "947.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 947100.0, "url": {"label": "堀・アシュール・拝田(2022)2022英文学会誌", "url": "https://wayo.repo.nii.ac.jp/record/2088/files/堀・アシュール・拝田(2022)2022英文学会誌.pdf"}, "version_id": "e78bba6a-43cc-4861-83ed-dbfd325603a9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ローマ字指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校外国語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国語科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "teaching latin alphabet", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "foreign language activities", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Japanese", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校におけるローマ字指導の現状と課題― 英語科と国語科の連携を視野に入れて ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校におけるローマ字指導の現状と課題― 英語科と国語科の連携を視野に入れて ―"}, {"subitem_title": "The Current Situation and Challenges in Teaching Latin Alphabet in Elementary Schools", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "3", "path": ["249"], "permalink_uri": "https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2088", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-15"}, "publish_date": "2022-03-15", "publish_status": "0", "recid": "2088", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校におけるローマ字指導の現状と課題― 英語科と国語科の連携を視野に入れて ―"], "weko_shared_id": 3}
小学校におけるローマ字指導の現状と課題― 英語科と国語科の連携を視野に入れて ―
https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2088
https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2088f9c11280-b002-4ab0-8685-e50b751350f1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
堀・アシュール・拝田(2022)2022英文学会誌 (947.1 kB)
|
|
Item type | デフォルト紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校におけるローマ字指導の現状と課題― 英語科と国語科の連携を視野に入れて ― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Current Situation and Challenges in Teaching Latin Alphabet in Elementary Schools | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ローマ字指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校外国語活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語科 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teaching latin alphabet | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | foreign language activities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
堀, 由紀
× 堀, 由紀× アシュール, 真弓× 拝田, 清× Yuki, HORI× Hayumi, ASHURU× Kiyoshi, HAIDA |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では研究の目的を(1)ローマ字成立の経緯を明らかにする,(2)ローマ字とアルファベットの指導実態を明らかにする,そして(3)国語教育と英語教育の連携の方向性を明らかにする,に設定し,これら研究の目的を達成するため,まず,第2章ではローマ字の成立過程を通事的に瞥見した。次に,第3章において国語科と英語科それぞれについて,学習指導要領でのローマ字とアルファベットの扱いを精査した。そして,第4章では,小学校教員に対して質問紙調査を実施し,現場での受け止め方や対応について調査した。結論としては,内閣訓令に基づくローマ字表記の規定や在り方は時代に合わなくなっており,また,現場の声からも早急の対策が必要であることが明らかとなった。具体的には,小学校中学年からの外国語教育の必修化とギガスクール構想に基づくキーボード入力の必要性,さらには児童の負担を考慮しての改革が望まれる。 | |||||
書誌情報 |
和洋女子大学英文学会誌 en : Language and Literature of Wayo Women's University 号 57, p. 121-140, 発行日 2022-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-3940 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 |