WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f3b5169c-3f44-4819-a39a-a1cbf73c913e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "956", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "956"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00000956", "sets": ["35"]}, "author_link": ["2131"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "178", "bibliographicPageStart": "173", "bibliographicVolumeNumber": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "土橋, 和之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2131", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新入生に対する授業で予習、復習の習慣を付けさせることを目的としてWebClassを利用してオンラインの予習課題および授業資料配布を行った。全15回中12回の授業で予習課題を導入したところ、その実施率はトータルで94.1%になった。授業後の学生アンケートでもWebClassによる予習課題、授業資料配布ともおおむね好評であり、今後の継続を望む声が多かった。予習課題を行った回数が多いグループの学生は少ないグループよりも定期試験の成績が高かった。学生たちは自宅におけるPCと外出先、学校におけるスマートフォンを使い分けて予習、復習を行っていた。学生のほとんどがスマートフォンをもつようになった現在、ウェブツールの授業への導入はますます有効になっていると思われる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-07-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "17 sojokiyou_41_Kazuyuki DOBASHI.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "ウェブクラス予習課題導入による授業改善", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/956/files/17 sojokiyou_41_Kazuyuki DOBASHI.pdf"}, "version_id": "1b9c0284-e213-457f-b511-96ecc1b79f7f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "E-ラーニング ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " WebClass ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 予習習慣 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " スマートフォン ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 授業改善", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ウェブクラス予習課題導入による授業改善", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ウェブクラス予習課題導入による授業改善"}, {"subitem_title": "Lesson improvements through the introduction of preparatory homework on WebClass", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["35"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/956", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-07-07"}, "publish_date": "2016-07-07", "publish_status": "0", "recid": "956", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ウェブクラス予習課題導入による授業改善"], "weko_shared_id": -1}
ウェブクラス予習課題導入による授業改善
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/956
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/956583c7e54-28a8-4736-b395-c3b5ebcf64b2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ウェブクラス予習課題導入による授業改善 (2.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ウェブクラス予習課題導入による授業改善 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Lesson improvements through the introduction of preparatory homework on WebClass | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | E-ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | WebClass | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 予習習慣 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スマートフォン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 新入生に対する授業で予習、復習の習慣を付けさせることを目的としてWebClassを利用してオンラインの予習課題および授業資料配布を行った。全15回中12回の授業で予習課題を導入したところ、その実施率はトータルで94.1%になった。授業後の学生アンケートでもWebClassによる予習課題、授業資料配布ともおおむね好評であり、今後の継続を望む声が多かった。予習課題を行った回数が多いグループの学生は少ないグループよりも定期試験の成績が高かった。学生たちは自宅におけるPCと外出先、学校におけるスマートフォンを使い分けて予習、復習を行っていた。学生のほとんどがスマートフォンをもつようになった現在、ウェブツールの授業への導入はますます有効になっていると思われる。 | |||||
作成者 |
土橋, 和之
× 土橋, 和之 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 41, p. 173-178, 発行日 2016 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |