WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "afab5f56-bb3d-47c8-90c3-6887011ce2d5"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "56", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "56"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kobeyakka.repo.nii.ac.jp:00000056", "sets": ["22"]}, "author_link": ["96", "97", "98"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "神戸薬科大学研究論集 : Libra"}, {"bibliographic_title": "The journal of Kobe Pharmaceutical University in humanities and mathematics", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "著者らは、学力向上の1つの支援方法として上級生による下級生への個別学習支援を薬学教育支援制度(pharmaceutical educational support system:PESS)として立ち上げ、実施した。その結果、本制度を利用した学生のうち、留年生や学習不安を抱える学生の多くは学習意欲の低下や上級生への依存傾向が認められることがわかった。そこで、著者らは学力向上には学生の学習意欲や自律性をもつことが重要であると考え、さらにPESS を効果的に行なう方法として、精神面と学習面での支援を同時に行なうtwo step 学習支援としてpsychological and technical educational support system (PTESS) を企画・実施した。PTESS ではstep 1 として学生の自律性を促し、学習意欲の向上を目指した心理カウンセリングを行い、step 2で自分に合った学習方法を見出すためのPESS による学習支援を試みた。step 2ではPESS に加え、著者らによる「声かけ」や「励まし」などの見守り支援を行い、彼らの学習態度や心情の変化を観察した。このように個々の学生の特性を把握し、それを考慮したPTESS による学習支援を行った結果、学習意欲の向上には精神面での支援の重要性に加え、PESS における上級生と下級生とのペアマッチングの重要性が明らかとなった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸薬科大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40019309834", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11519213", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13452568", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "児玉, 典子"}, {"creatorName": "コダマ, ノリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "96", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "守安, 正恭"}, {"creatorName": "モリヤス, マサタカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40102107", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040102107/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小山, 淳子"}, {"creatorName": "コヤマ, ジュンコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "60102109", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000060102109/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-07-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "12 kodama2.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "L12055", "url": "https://kobeyakka.repo.nii.ac.jp/record/56/files/12 kodama2.pdf"}, "version_id": "f4d853c2-9d8c-4cd0-94de-cb222f10bce2"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "神戸薬科大学薬学基礎教育センターにおける学力向上を目指した薬学教育個別学習支援制度", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "神戸薬科大学薬学基礎教育センターにおける学力向上を目指した薬学教育個別学習支援制度"}, {"subitem_title": "Pharmaceutical Educational Tutoring System for Academic Improvement in Kobe Pharmaceutical University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["22"], "permalink_uri": "https://kobeyakka.repo.nii.ac.jp/records/56", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-07-13"}, "publish_date": "2015-07-13", "publish_status": "0", "recid": "56", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["神戸薬科大学薬学基礎教育センターにおける学力向上を目指した薬学教育個別学習支援制度"], "weko_shared_id": 12}
神戸薬科大学薬学基礎教育センターにおける学力向上を目指した薬学教育個別学習支援制度
https://kobeyakka.repo.nii.ac.jp/records/56
https://kobeyakka.repo.nii.ac.jp/records/562ac40fb2-1b42-4328-a982-3e7d05780964
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
L12055 (2.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-07-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 神戸薬科大学薬学基礎教育センターにおける学力向上を目指した薬学教育個別学習支援制度 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Pharmaceutical Educational Tutoring System for Academic Improvement in Kobe Pharmaceutical University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
児玉, 典子
× 児玉, 典子× 守安, 正恭× 小山, 淳子 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 著者らは、学力向上の1つの支援方法として上級生による下級生への個別学習支援を薬学教育支援制度(pharmaceutical educational support system:PESS)として立ち上げ、実施した。その結果、本制度を利用した学生のうち、留年生や学習不安を抱える学生の多くは学習意欲の低下や上級生への依存傾向が認められることがわかった。そこで、著者らは学力向上には学生の学習意欲や自律性をもつことが重要であると考え、さらにPESS を効果的に行なう方法として、精神面と学習面での支援を同時に行なうtwo step 学習支援としてpsychological and technical educational support system (PTESS) を企画・実施した。PTESS ではstep 1 として学生の自律性を促し、学習意欲の向上を目指した心理カウンセリングを行い、step 2で自分に合った学習方法を見出すためのPESS による学習支援を試みた。step 2ではPESS に加え、著者らによる「声かけ」や「励まし」などの見守り支援を行い、彼らの学習態度や心情の変化を観察した。このように個々の学生の特性を把握し、それを考慮したPTESS による学習支援を行った結果、学習意欲の向上には精神面での支援の重要性に加え、PESS における上級生と下級生とのペアマッチングの重要性が明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
神戸薬科大学研究論集 : Libra en : The journal of Kobe Pharmaceutical University in humanities and mathematics 巻 12, p. 55-76, 発行日 2012-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神戸薬科大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13452568 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11519213 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40019309834 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |