WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "df9e254c-57f6-4232-b114-da74211969bf"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "850", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "850"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000850", "sets": ["118"]}, "author_link": ["1510", "1511", "1509", "1508"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学教育学研究"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Educational Research of Setsunan University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校1・2年生を対象に,幼児期における家庭での絵本の読み聞かせの状況,現在の読書に対する態度等を調査した。その結果は以下の通りであった。すなわち,幼児期に絵本の読み聞かせをしてもらったこどもは,絵本の読み聞かせが好きであり,現在も読み聞かせてもらっており,自分でも絵本を読んでいた。現在,絵本以外の本についても読んでもらっており,自分でも読んでいた。さらには,幼児期に絵本の読み聞かせをしてもらったこどもは,現在,本を読むことが好きであると答えており,読書量も多かった。以上のことから,幼児期の絵本の読み聞かせは,就学後の読書に影響を与えていることが示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-8118", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "記事種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 佐治子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1508", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "薮中, 征代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1509", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YOSHIDA, Sachiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1510", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YABUNAKA, Masayo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1511", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2015_000_11_003yoshida.pdf", "filesize": [{"value": "337.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2015 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 337600.0, "url": {"label": "幼児期の絵本の読み聞かせが就学後の読書に及ぼす影響", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/850/files/2015_000_11_003yoshida.pdf"}, "version_id": "e66fc1ef-0a84-4949-8700-0dcb64798fd7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児期の絵本の読み聞かせが就学後の読書に及ぼす影響", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児期の絵本の読み聞かせが就学後の読書に及ぼす影響"}, {"subitem_title": "The influence that the story-telling of the picture book in the infancy gives to reading after the attendance at school", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["118"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/850", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-12-21"}, "publish_date": "2015-12-21", "publish_status": "0", "recid": "850", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児期の絵本の読み聞かせが就学後の読書に及ぼす影響"], "weko_shared_id": -1}
幼児期の絵本の読み聞かせが就学後の読書に及ぼす影響
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/850
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/8501cf0dc0b-5df5-4d6e-95e2-1e08d84c2da3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
幼児期の絵本の読み聞かせが就学後の読書に及ぼす影響 (337.6 kB)
|
Copyright (c) 2015 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-12-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児期の絵本の読み聞かせが就学後の読書に及ぼす影響 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The influence that the story-telling of the picture book in the infancy gives to reading after the attendance at school | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉田, 佐治子
× 吉田, 佐治子× 薮中, 征代× YOSHIDA, Sachiko× YABUNAKA, Masayo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校1・2年生を対象に,幼児期における家庭での絵本の読み聞かせの状況,現在の読書に対する態度等を調査した。その結果は以下の通りであった。すなわち,幼児期に絵本の読み聞かせをしてもらったこどもは,絵本の読み聞かせが好きであり,現在も読み聞かせてもらっており,自分でも絵本を読んでいた。現在,絵本以外の本についても読んでもらっており,自分でも読んでいた。さらには,幼児期に絵本の読み聞かせをしてもらったこどもは,現在,本を読むことが好きであると答えており,読書量も多かった。以上のことから,幼児期の絵本の読み聞かせは,就学後の読書に影響を与えていることが示された。 | |||||
記事種別 | ||||||
研究論文 | ||||||
書誌情報 |
摂南大学教育学研究 en : Bulletin of Educational Research of Setsunan University 号 11, p. 33-46, 発行日 2015-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-8118 |