WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cccb7982-f992-4513-b639-fe8b93294c04"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "920", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "920"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tbgu.repo.nii.ac.jp:00000920", "sets": ["212"]}, "author_link": ["1766"], "control_number": "920", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東北文化学園大学看護学科紀要"}, {"bibliographic_title": "Archives of Tohoku Bunka Gakuen University Nursing", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目的:看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向を明らかにする。方法:医中誌web 版でAL カタログを参考にしたアクティブラーニングに関連するキーワードを検索し年次、教育段階ごとに文献数をまとめた。結果:Q\u0026A 4 件、リアクションペーパー/リアクションシート3 件、小テスト/ミニテスト25 件、e ラーニング221 件、グループ・ディスカッション/グループワーク303 件、ロールプレイ490件、シミュレーション320 件、問題解決型学習141 件であった。文献数は増加傾向であり、2012 年以降の文献数で全体の49.6%であった。多かったのは看護基礎教育の基礎領域、および卒後教育であった。考察:アクティブラーニングは看護基礎教育、卒後教育の中でこれまでも活用されてきており、育成される汎用的能力は患者をより理解するためにも重要である。今後は、これまでに活用されてきたアクティブラーニングを振り返り、領域や教育内容にあわせて、より効果的に行えるよう知見を集める必要がある。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東北文化学園大学医療福祉学部看護学科"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "120006594178", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1294435X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-6546", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村上, 大介", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ムラカミ, ダイスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1766", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-25"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "04.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "第8巻第1号 04", "url": "https://tbgu.repo.nii.ac.jp/record/920/files/04.pdf"}, "version_id": "abb34430-6c23-4c6d-b9eb-44c331a5f6a8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_language": "ja-Kana", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["212"], "permalink_uri": "https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/920", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-03-25"}, "publish_date": "2019-03-25", "publish_status": "0", "recid": "920", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向"], "weko_shared_id": -1}
看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向
https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/920
https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/920e0c3c6da-8498-4396-a0a9-38afc0013cc6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
第8巻第1号 04 (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
村上, 大介
× 村上, 大介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 目的:看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向を明らかにする。方法:医中誌web 版でAL カタログを参考にしたアクティブラーニングに関連するキーワードを検索し年次、教育段階ごとに文献数をまとめた。結果:Q&A 4 件、リアクションペーパー/リアクションシート3 件、小テスト/ミニテスト25 件、e ラーニング221 件、グループ・ディスカッション/グループワーク303 件、ロールプレイ490件、シミュレーション320 件、問題解決型学習141 件であった。文献数は増加傾向であり、2012 年以降の文献数で全体の49.6%であった。多かったのは看護基礎教育の基礎領域、および卒後教育であった。考察:アクティブラーニングは看護基礎教育、卒後教育の中でこれまでも活用されてきており、育成される汎用的能力は患者をより理解するためにも重要である。今後は、これまでに活用されてきたアクティブラーニングを振り返り、領域や教育内容にあわせて、より効果的に行えるよう知見を集める必要がある。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
東北文化学園大学看護学科紀要 en : Archives of Tohoku Bunka Gakuen University Nursing 巻 8, 号 1, p. 19-26, 発行日 2019-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北文化学園大学医療福祉学部看護学科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-6546 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1294435X | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 120006594178 |