WEKO3
-
RootNode
アイテム
ソーシャルワーカー養成における対人援助教育の課題 : 医療・福祉専門職の対人援助教育比較検討を通して
https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/971
https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/971b8c0d013-bc5d-4ca3-84a4-e308da32f49c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ソーシャルワーカー養成における対人援助教育の課題 : 医療・福祉専門職の対人援助教育比較検討を通して | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Assignments of the interpersonal assistance education as the social worker : Through a comparative study of interpersonal assistance education or medical and welfare professionals | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
板垣, 直子
× 板垣, 直子
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | ソーシャルワーカー養成に欠かせない対人援助の技術習得の一つに、F.P.バイステックによる「ケースワークの原則」、通称「バイステックの7原則」があるが、介護福祉士、看護師、理学療法士、作業療法士はどのような理論を拠り所とし、どのような教材、授業実践で習得しているのだろうか。比較検討したところ、対人援助教育というより、コミュニケーション、アサーション、チームアプローチ教育に力を入れていることがわかった。しかし、5資格が対応するクライエントは共通していることも多いことから、今後、「バイステックの7原則」を含む対人援助教育を展開することの重要性が示唆された。 | |||||||||
書誌情報 |
保健福祉学研究 en : Journal of health and social services 巻 第17・18号合併号, p. 55-64, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北文化学園大学医療福祉学部保健福祉学科 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13484567 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11886305 |
Share
Cite as
板垣, 直子, 2020, Assignments of the interpersonal assistance education as the social worker : Through a comparative study of interpersonal assistance education or medical and welfare professionals: 東北文化学園大学医療福祉学部保健福祉学科, 55–64 p.
Loading...