WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3b3d7eea-de06-4f53-98dd-114b1293994c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "971", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "971"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tbgu.repo.nii.ac.jp:00000971", "sets": ["218"]}, "author_link": ["1815"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "第17・18号合併号", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "保健福祉学研究"}, {"bibliographic_title": "Journal of health and social services", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ソーシャルワーカー養成に欠かせない対人援助の技術習得の一つに、F.P.バイステックによる「ケースワークの原則」、通称「バイステックの7原則」があるが、介護福祉士、看護師、理学療法士、作業療法士はどのような理論を拠り所とし、どのような教材、授業実践で習得しているのだろうか。比較検討したところ、対人援助教育というより、コミュニケーション、アサーション、チームアプローチ教育に力を入れていることがわかった。しかし、5資格が対応するクライエントは共通していることも多いことから、今後、「バイステックの7原則」を含む対人援助教育を展開することの重要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東北文化学園大学医療福祉学部保健福祉学科"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11886305", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13484567", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "板垣, 直子"}, {"creatorName": "イタガキ, ナオコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1815", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-14"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "06.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "保健福祉学研究 第17・18合併号06", "url": "https://tbgu.repo.nii.ac.jp/record/971/files/06.pdf"}, "version_id": "738e8fcb-c757-4dfc-9676-d1013952cceb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "社会福祉士", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対人援助教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バイステックの7原則", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "social worker", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "interpersonal assistance education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Biestek’s seven Principles", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ソーシャルワーカー養成における対人援助教育の課題 : 医療・福祉専門職の対人援助教育比較検討を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ソーシャルワーカー養成における対人援助教育の課題 : 医療・福祉専門職の対人援助教育比較検討を通して"}, {"subitem_title": "Assignments of the interpersonal assistance education as the social worker : Through a comparative study of interpersonal assistance education or medical and welfare professionals", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["218"], "permalink_uri": "https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/971", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-14"}, "publish_date": "2020-04-14", "publish_status": "0", "recid": "971", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ソーシャルワーカー養成における対人援助教育の課題 : 医療・福祉専門職の対人援助教育比較検討を通して"], "weko_shared_id": 3}
ソーシャルワーカー養成における対人援助教育の課題 : 医療・福祉専門職の対人援助教育比較検討を通して
https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/971
https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/971b8c0d013-bc5d-4ca3-84a4-e308da32f49c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保健福祉学研究 第17・18合併号06 (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ソーシャルワーカー養成における対人援助教育の課題 : 医療・福祉専門職の対人援助教育比較検討を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Assignments of the interpersonal assistance education as the social worker : Through a comparative study of interpersonal assistance education or medical and welfare professionals | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
板垣, 直子
× 板垣, 直子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ソーシャルワーカー養成に欠かせない対人援助の技術習得の一つに、F.P.バイステックによる「ケースワークの原則」、通称「バイステックの7原則」があるが、介護福祉士、看護師、理学療法士、作業療法士はどのような理論を拠り所とし、どのような教材、授業実践で習得しているのだろうか。比較検討したところ、対人援助教育というより、コミュニケーション、アサーション、チームアプローチ教育に力を入れていることがわかった。しかし、5資格が対応するクライエントは共通していることも多いことから、今後、「バイステックの7原則」を含む対人援助教育を展開することの重要性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
保健福祉学研究 en : Journal of health and social services 巻 第17・18号合併号, p. 55-64, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北文化学園大学医療福祉学部保健福祉学科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13484567 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11886305 |