WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f9dc5d97-7fd7-43a2-8a9e-b0b2864c2bec"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "17349", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "17349"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nwec.repo.nii.ac.jp:00017349", "sets": ["137"]}, "author_link": [], "item_10010_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "新しい家庭科ウイ"}]}, "item_10010_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "〈巻頭言〉 家庭科を変えるのはあなた 一番ケ瀬康子\n*特集* 家庭科―どう変える、どう変わる\n 〈アンケート〉 家庭科を変えるのは私―家庭科教師は答える\n 高校『家庭一般』共学実践の成果を新課程の踏み台として 佐藤 慶子\n 家庭科をどう変えるか\n ―中学校では―\n 職員室、地域に共学を呼びかける 佐川加寿子\n 技術科教師も意見を述べる 後藤 強\n ―高等学校では―\n いま私たちがやらなければならないこと 湯沢 静江\n 男女平等の原則を貫く思想を確立する 中野 慧子\n 自信のもてる内容を作る 福留美奈子\n 生徒自身の内発的要求を引き出す 蔵本 佳子\n*新しい家庭科を創るために*\n 小学校では 展覧会パートⅡ 六年生の「平和」のイメージ 村田 尚子\n 中学校では 「お仕着せの制服」を着ていて被服で何を学ぶの? 礒部 幸江\n 高等学校では 男女共学履修に向かって(上) 立山ちづ子\n*発言*\n 学習の主人公たち こんな家庭科ならいいな 八尾市立竜華中学校三年の生徒たち\n こんな家庭科ならいいな 宮城県仙台西高等学校の生徒たち\n〈レポート〉\n 今、評価を問い直す 竹見智恵子\n 家庭科の中身をどう作る? 宮崎世津子\n*連載*\n 季節のうた 田沢 茂\n 研究ノート「性」 性差―女と男の違いはどこにあるのか?(4) 女と男の関係を考える会・楠崎ルリコ、善積京子\n 教育のなかの心理学 登校拒否〔4) 小沢 牧子\n 教室の窓 “母”と出会う 植垣 一彦\n いま中学校で 健康って何だろう 仲野 暢子\n 読書つれづれ草 地下室(承前) 武田 秀夫\n 荊冠の中に輝く星 同和」は「同化」とよく似ている 吉田 和子\n ワンポイント近代日本女子教育史 保守反動政策と女子教育 秋枝 蕭子\n 詩 食卓 羽生 槙子\n 季節のおべんとう イカの唐揚げとトロロこんぶ 小林力ツ代\n 赤かぶだより 障害者だけのスポーツセンター 酒井 和子\n 経済の目 円高差益 福島 澄香\n CMの中の女と男 かわいいお婿さんになれるかな? 吉田 清彦\n○情報 今回の「総理府調査」信じないで\n○波 家庭科の授業行脚、始まり始まり 半田たつ子\n○ひと 酒井和子さん\n○Weになんでも言おう なんでも聞こう ○私からあなたに ○0Weの読者会だより ○編集室からあなたに ○アンテナ ○十字路 ○泉 ○‘“We”EDITOR’S NOTE\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-05-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "NWEC-NJM00470508.pdf", "filesize": [{"value": "6.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6900000.0, "url": {"label": "NWEC-NJM00470508", "url": "https://nwec.repo.nii.ac.jp/record/17349/files/NWEC-NJM00470508.pdf"}, "version_id": "60c99686-d1b2-443b-a8f6-5b2004c7f906"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本女性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ミニコミ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "新しい家庭科we : 5巻8号(1986.10)「家庭科 : どう変える、どう変わる」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新しい家庭科we : 5巻8号(1986.10)「家庭科 : どう変える、どう変わる」"}]}, "item_type_id": "10010", "owner": "3", "path": ["137"], "permalink_uri": "https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/17349", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-05-28"}, "publish_date": "2014-05-28", "publish_status": "0", "recid": "17349", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新しい家庭科we : 5巻8号(1986.10)「家庭科 : どう変える、どう変わる」"], "weko_shared_id": 3}
新しい家庭科we : 5巻8号(1986.10)「家庭科 : どう変える、どう変わる」
https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/17349
https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/17349a3215630-6798-49c9-83b9-c042d65af6a5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
NWEC-NJM00470508 (6.9 MB)
|
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新しい家庭科we : 5巻8号(1986.10)「家庭科 : どう変える、どう変わる」 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 〈巻頭言〉 家庭科を変えるのはあなた 一番ケ瀬康子 *特集* 家庭科―どう変える、どう変わる 〈アンケート〉 家庭科を変えるのは私―家庭科教師は答える 高校『家庭一般』共学実践の成果を新課程の踏み台として 佐藤 慶子 家庭科をどう変えるか ―中学校では― 職員室、地域に共学を呼びかける 佐川加寿子 技術科教師も意見を述べる 後藤 強 ―高等学校では― いま私たちがやらなければならないこと 湯沢 静江 男女平等の原則を貫く思想を確立する 中野 慧子 自信のもてる内容を作る 福留美奈子 生徒自身の内発的要求を引き出す 蔵本 佳子 *新しい家庭科を創るために* 小学校では 展覧会パートⅡ 六年生の「平和」のイメージ 村田 尚子 中学校では 「お仕着せの制服」を着ていて被服で何を学ぶの? 礒部 幸江 高等学校では 男女共学履修に向かって(上) 立山ちづ子 *発言* 学習の主人公たち こんな家庭科ならいいな 八尾市立竜華中学校三年の生徒たち こんな家庭科ならいいな 宮城県仙台西高等学校の生徒たち 〈レポート〉 今、評価を問い直す 竹見智恵子 家庭科の中身をどう作る? 宮崎世津子 *連載* 季節のうた 田沢 茂 研究ノート「性」 性差―女と男の違いはどこにあるのか?(4) 女と男の関係を考える会・楠崎ルリコ、善積京子 教育のなかの心理学 登校拒否〔4) 小沢 牧子 教室の窓 “母”と出会う 植垣 一彦 いま中学校で 健康って何だろう 仲野 暢子 読書つれづれ草 地下室(承前) 武田 秀夫 荊冠の中に輝く星 同和」は「同化」とよく似ている 吉田 和子 ワンポイント近代日本女子教育史 保守反動政策と女子教育 秋枝 蕭子 詩 食卓 羽生 槙子 季節のおべんとう イカの唐揚げとトロロこんぶ 小林力ツ代 赤かぶだより 障害者だけのスポーツセンター 酒井 和子 経済の目 円高差益 福島 澄香 CMの中の女と男 かわいいお婿さんになれるかな? 吉田 清彦 ○情報 今回の「総理府調査」信じないで ○波 家庭科の授業行脚、始まり始まり 半田たつ子 ○ひと 酒井和子さん ○Weになんでも言おう なんでも聞こう ○私からあなたに ○0Weの読者会だより ○編集室からあなたに ○アンテナ ○十字路 ○泉 ○‘“We”EDITOR’S NOTE |
|||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本女性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ミニコミ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 新しい家庭科ウイ |