WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4cf6db44-4627-4141-96ba-cdd3a16088de"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "801", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "801"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kiu.repo.nii.ac.jp:00000801", "sets": []}, "author_link": ["1874", "1873"], "item_10002_biblio_info_158": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "54", "bibliographicPageStart": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "九州国際大学国際・経済論集"}, {"bibliographic_title": "KIU Journal of Economics and International Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_156": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新型コロナウイルス禍に実施された遠隔授業で、海外の英語および英語音声学担当の大学教員を専門演習(2年生ゼミ)にゲスト講師として招くことができた。本稿では、受講したゼミ学生およびゲスト講師の感想から、遠隔講義下でのグローバルな体験授業の可能性を探った。受講後数ヶ月を経ての学生の感想は、6割強の学生が英語を学ぶ上で影響があったと回答した。「今後も海外の教員にzoomで講義を受けたいか」という問いには8割強の学生が受けたいと回答した。コロナ禍で海外留学の道は閉ざされたものの、実際に出向かずともオンラインで海外の大学教員の講義を受けた学生の満足度は高く、その後の英語学習において何らかの変化が生まれたことが示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_description_163": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "AA12815608", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_159": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州国際大学現代ビジネス学会"}]}, "item_10002_source_id_160": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-9253", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮武, 香織"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1873", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Miyatake, Kaori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1874", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kokusaikeizai7-003miyatake.pdf", "filesize": [{"value": "605.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 605200.0, "url": {"label": "新型コロナウイルス禍での遠隔授業における グローバル体験の効果と可能性について", "url": "https://kiu.repo.nii.ac.jp/record/801/files/kokusaikeizai7-003miyatake.pdf"}, "version_id": "264f754f-7dfc-45f8-a7c9-9bbb6079075e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "新型コロナウイルス|遠隔授業|グローバル|国際交流|海外留学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "新型コロナウイルス禍での遠隔授業における グローバル体験の効果と可能性について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新型コロナウイルス禍での遠隔授業における グローバル体験の効果と可能性について"}, {"subitem_title": "Efficacy and Potential of Global Experiential Learning via Distance Education in the Wake of COVID-19", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["213"], "permalink_uri": "https://kiu.repo.nii.ac.jp/records/801", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-05"}, "publish_date": "2021-04-05", "publish_status": "0", "recid": "801", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新型コロナウイルス禍での遠隔授業における グローバル体験の効果と可能性について"], "weko_shared_id": -1}
新型コロナウイルス禍での遠隔授業における グローバル体験の効果と可能性について
https://kiu.repo.nii.ac.jp/records/801
https://kiu.repo.nii.ac.jp/records/801f3a886cf-5c1d-4a6d-a677-b0101a3bbf36
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
新型コロナウイルス禍での遠隔授業における グローバル体験の効果と可能性について (605.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新型コロナウイルス禍での遠隔授業における グローバル体験の効果と可能性について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Efficacy and Potential of Global Experiential Learning via Distance Education in the Wake of COVID-19 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新型コロナウイルス|遠隔授業|グローバル|国際交流|海外留学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
宮武, 香織
× 宮武, 香織× Miyatake, Kaori |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新型コロナウイルス禍に実施された遠隔授業で、海外の英語および英語音声学担当の大学教員を専門演習(2年生ゼミ)にゲスト講師として招くことができた。本稿では、受講したゼミ学生およびゲスト講師の感想から、遠隔講義下でのグローバルな体験授業の可能性を探った。受講後数ヶ月を経ての学生の感想は、6割強の学生が英語を学ぶ上で影響があったと回答した。「今後も海外の教員にzoomで講義を受けたいか」という問いには8割強の学生が受けたいと回答した。コロナ禍で海外留学の道は閉ざされたものの、実際に出向かずともオンラインで海外の大学教員の講義を受けた学生の満足度は高く、その後の英語学習において何らかの変化が生まれたことが示された。 | |||||
書誌情報 |
九州国際大学国際・経済論集 en : KIU Journal of Economics and International Studies 号 7, p. 41-54, 発行日 2021-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州国際大学現代ビジネス学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-9253 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | AA12815608 |