WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c4f47f13-2a1a-4639-833b-e440ba9ad4f1"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "83", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "83"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:agi.repo.nii.ac.jp:00000083", "sets": ["8"]}, "author_link": ["22"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "23", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "2014-13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "AGI Working Paper Series"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 高度成長期以降,全国の中枢都市のほとんどが人口を伸ばした。しかし鉄道時代から航空時代に転換した時点で,ジェット機対応空港を持っていなかった北九州市の人口は,例外的に縮小した。それに対して,ジェット機対応空港を持つ福岡市は,中枢都市としての自然な発展を遂げた。\n しかし福岡空港の混雑が限度に達している。滑走路1本当たりの発着数は,すでに日本一である。10年後に発着数を約30%増大する滑走路の増設工事が予定されているが,それ以上の増設は地形的に見込めない。\n ところが博多駅から(小倉駅を経由して)25分で到着できるようになる北九州空港を活用することによって,福岡市は今後も伸び続けていける。一方,北九州市はこの空港の発展によって,支店都市としての機能を回復できる。\n 北九州空港を発展させる第一歩は,①空港・福岡市間を直結する高速バス定期便の設置と,②空港と北九州都市高速道路とを結ぶ国道10号の無信号バイパスの建設である。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "八田, 達夫", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Hatta, Tatsuo", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "八田", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "Hatta", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "達夫", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "Tatsuo", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "八田, 達夫", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Hatta, Tatsuo", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "八田", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "Hatta", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "達夫", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "Tatsuo", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-10-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "WP2014-13.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/x-msdownload", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/x-msdownload", "size": 1100000.0, "url": {"label": "WP2014-13", "url": "https://agi.repo.nii.ac.jp/record/83/files/WP2014-13.pdf"}, "version_id": "a9c69de3-8baa-4d9f-ba62-b48e216fb832"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "北九州空港が変える福岡市と北九州市の将来", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "北九州空港が変える福岡市と北九州市の将来"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "18", "path": ["8"], "permalink_uri": "https://agi.repo.nii.ac.jp/records/83", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-10-21"}, "publish_date": "2015-10-21", "publish_status": "0", "recid": "83", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["北九州空港が変える福岡市と北九州市の将来"], "weko_shared_id": -1}
北九州空港が変える福岡市と北九州市の将来
https://agi.repo.nii.ac.jp/records/83
https://agi.repo.nii.ac.jp/records/83963e601c-324c-4596-afcd-1364b1939e74
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
WP2014-13 (1.1 MB)
|
Item type | ワーキングペーパー/Working Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-10-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 北九州空港が変える福岡市と北九州市の将来 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
八田, 達夫
× 八田, 達夫× 八田, 達夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高度成長期以降,全国の中枢都市のほとんどが人口を伸ばした。しかし鉄道時代から航空時代に転換した時点で,ジェット機対応空港を持っていなかった北九州市の人口は,例外的に縮小した。それに対して,ジェット機対応空港を持つ福岡市は,中枢都市としての自然な発展を遂げた。 しかし福岡空港の混雑が限度に達している。滑走路1本当たりの発着数は,すでに日本一である。10年後に発着数を約30%増大する滑走路の増設工事が予定されているが,それ以上の増設は地形的に見込めない。 ところが博多駅から(小倉駅を経由して)25分で到着できるようになる北九州空港を活用することによって,福岡市は今後も伸び続けていける。一方,北九州市はこの空港の発展によって,支店都市としての機能を回復できる。 北九州空港を発展させる第一歩は,①空港・福岡市間を直結する高速バス定期便の設置と,②空港と北九州都市高速道路とを結ぶ国道10号の無信号バイパスの建設である。 |
|||||
書誌情報 |
AGI Working Paper Series 巻 2014-13, p. 1-23, 発行日 2014-10 |