WEKO3
-
RootNode
アイテム
漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義
https://doi.org/10.20604/00002399
https://doi.org/10.20604/00002399dd430b5f-de5e-466e-bcfc-8a0f80532d39
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 漫才教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 笑育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.20604/00002399 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
井藤, 元
× 井藤, 元
|
|||||||||||
要旨 | ||||||||||||
内容記述 | 本論考は、教員志望学生を対象とした教育プログラム(教師を目指す人のための「笑育」特別講座―アクティブラーニングの担い手となるために―)の設計意図を示し、その意義を考察するものである。本プログラムは、漫才づくりをつうじて受講者の発想力、コミュニケーション力、論理的思考力、プレゼンテーション力を育成することを目指した「笑育」という教育プログラムの1バリエーションであが、 教職履修者を対象として実施された「笑育」では特に、アクティブラーニングに対応可能な教員の育成に特化して授業を実施した。 |
|||||||||||
書誌情報 |
東京理科大学教職教育研究 号 2, p. 89-97, 発行日 2017-07-15 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東京理科大学教育支援機構教職教育センター | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2432-7565 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | 120006650097 |
Share
Cite as
井藤, 元, 2017, 漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義: 東京理科大学教育支援機構教職教育センター, 89–97 p.
Loading...