WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d5bb7c5f-b9ca-4156-8ee1-209701844c0f"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "2464", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2464"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tus.repo.nii.ac.jp:00002464", "sets": ["338"]}, "author_link": ["5141"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-07-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "97", "bibliographicPageStart": "89", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東京理科大学教職教育研究"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "要旨", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論考は、教員志望学生を対象とした教育プログラム(教師を目指す人のための「笑育」特別講座―アクティブラーニングの担い手となるために―)の設計意図を示し、その意義を考察するものである。本プログラムは、漫才づくりをつうじて受講者の発想力、コミュニケーション力、論理的思考力、プレゼンテーション力を育成することを目指した「笑育」という教育プログラムの1バリエーションであが、\n教職履修者を対象として実施された「笑育」では特に、アクティブラーニングに対応可能な教員の育成に特化して授業を実施した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20604/00002399", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京理科大学教育支援機構教職教育センター"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "120006650097", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-7565", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井藤, 元", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イトウ, ゲン", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Ito, Gen", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5141", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10_漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義.pdf", "filesize": [{"value": "416.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 416900.0, "url": {"label": "10_漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義", "url": "https://tus.repo.nii.ac.jp/record/2464/files/10_漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義.pdf"}, "version_id": "875a1178-97f8-489a-bb89-9e7d998aaf4f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "漫才教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "笑育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["338"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20604/00002399", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-07-10"}, "publish_date": "2019-07-10", "publish_status": "0", "recid": "2464", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義"], "weko_shared_id": -1}
漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義
https://doi.org/10.20604/00002399
https://doi.org/10.20604/00002399dd430b5f-de5e-466e-bcfc-8a0f80532d39
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
10_漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義 (416.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 漫才づくりをつうじたファシリテーション能力の育成―教職履修者を対象とした「笑育」の意義 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 漫才教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 笑育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20604/00002399 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
井藤, 元
× 井藤, 元 |
|||||
要旨 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論考は、教員志望学生を対象とした教育プログラム(教師を目指す人のための「笑育」特別講座―アクティブラーニングの担い手となるために―)の設計意図を示し、その意義を考察するものである。本プログラムは、漫才づくりをつうじて受講者の発想力、コミュニケーション力、論理的思考力、プレゼンテーション力を育成することを目指した「笑育」という教育プログラムの1バリエーションであが、 教職履修者を対象として実施された「笑育」では特に、アクティブラーニングに対応可能な教員の育成に特化して授業を実施した。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
東京理科大学教職教育研究 号 2, p. 89-97, 発行日 2017-07-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京理科大学教育支援機構教職教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-7565 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 120006650097 |