WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "52542ca5-42d5-4b06-b25c-f2eff318a26f"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "431", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "431"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000431", "sets": ["56"]}, "author_link": ["418"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2010-11", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1 概要中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会報告「児童生徒の学習評価の在り方について」(平成22年3月24日)においては,「各学校における学習評価の円滑な実施のための国や都道府県教育委員会等の取組として,評価規準,評価方法等について参考となる資料を示すとともに,具体的な事例の収集・提示等を行っていくことが重要である」と示されており,国による支援が求められている。このため,評価規準の作成についての参考資料を作成し,学校や設置者における創意工夫を一層生かした学習評価の推進に資するものである。2 本資料の構成及び主な内容 (1)学習評価についての総説 新学習指導要領の趣旨を反映した学習評価の基本的な考え方,観点別学習状況の評価を行うための評価規準の設定,各学校における学習評価の進め方及び留意点等について概説。 (2)各教科及び特別活動における評価規準の参考例 学校や設置者が各教科の観点別学習状況の評価を行うために評価規準を設定するにあたって参考となるよう,新学習指導要領及びその解説等をもとに作成した評価規準の設定例等を掲載。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB04363743", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-02-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20111028094948-1319762988844.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "20111028094948-1319762988844", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/431/files/20111028094948-1319762988844.pdf"}, "version_id": "821ea55d-a693-4da9-a4f3-a484c3651d54"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "教育課程研究センター"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "418", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "評価規準の作成のための参考資料(中学校)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "評価規準の作成のための参考資料(中学校)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["56"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/431", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-05"}, "publish_date": "2015-02-05", "publish_status": "0", "recid": "431", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["評価規準の作成のための参考資料(中学校)"], "weko_shared_id": -1}
評価規準の作成のための参考資料(中学校)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/431
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/4314f86e222-74f3-4364-be84-80babe18ebd5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20111028094948-1319762988844 (2.7 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 評価規準の作成のための参考資料(中学校) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
教育課程研究センター
× 教育課程研究センター |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2010-11 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1 概要中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会報告「児童生徒の学習評価の在り方について」(平成22年3月24日)においては,「各学校における学習評価の円滑な実施のための国や都道府県教育委員会等の取組として,評価規準,評価方法等について参考となる資料を示すとともに,具体的な事例の収集・提示等を行っていくことが重要である」と示されており,国による支援が求められている。このため,評価規準の作成についての参考資料を作成し,学校や設置者における創意工夫を一層生かした学習評価の推進に資するものである。2 本資料の構成及び主な内容 (1)学習評価についての総説 新学習指導要領の趣旨を反映した学習評価の基本的な考え方,観点別学習状況の評価を行うための評価規準の設定,各学校における学習評価の進め方及び留意点等について概説。 (2)各教科及び特別活動における評価規準の参考例 学校や設置者が各教科の観点別学習状況の評価を行うために評価規準を設定するにあたって参考となるよう,新学習指導要領及びその解説等をもとに作成した評価規準の設定例等を掲載。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB04363743 | |||||
関連名称 | CiNii Books |