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全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集 第2集
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/436
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/436f749744d-b7e0-4cf9-87ef-aef69d18180f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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20111031110430-1320026670640 (4.6 MB)
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Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-02-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集 第2集 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
教育課程研究センター
× 教育課程研究センター |
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報告年度 | ||||||
日付 | 2011-01 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 全国学力・学習状況調査は,一人一人の児童生徒の学力・学習状況を把握・分析することにより,国や地方公共団体が教育施策の成果と課題を検証し,改善を図ることや,各学校が今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てることを目的として,小学校第6学年及び中学校第3学年の児童生徒を対象に,毎年4月下旬に実施しています。本事例集は,ほぼすべての学校が参加したこの調査において特徴のある結果を示した学校に,その結果に結びついた取組がどのようなものかを紹介していただき,これを取りまとめて公表することにより,各校において今後の教育指導や児童生徒の学習状況の改善のための具体的な参考資料として活用していただくことを目的として編集いたしました。各事例の冒頭には,掲載した取組事例を参照する際に,各校がそれぞれの実情に応じて創意工夫を加える際の参考となるよう,事例校の規模や職員構成,地域特性などを掲載しています。また,各事例の内容は,文章による説明だけでなく,取組の考え方や活動場面,実際に用いている指導計画やワークシートなどを,図や表,写真等により掲載することで,具体的なイメージをつくりやすくなるよう工夫をしています。今回掲載した事例校では,調査の対象となった学年や教科における取組に加え,学校全体の取組も調査の結果に寄与したと考えており,事例集にはそれらの取組を多く掲載していますので,各校におかれては,本事例集を学校全体で活用していただきたいと考えております。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB01027149 | |||||
関連名称 | CiNii Books |