WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0a28fde8-79dc-48f7-a0ef-0d5ce2d7cda2"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "439", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "439"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000439", "sets": ["56"]}, "author_link": ["426"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2011-07", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1 概要中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会報告「児童生徒の学習評価の在り方について」(平成22年3月24日)においては,「各学校における学習評価の円滑な実施のための国や都道府県教育委員会等の取組として,評価規準,評価方法等について参考となる資料を示すとともに,具体的な事例の収集・提示等を行っていくことが重要である」と示されており,国による支援が求められている。このため,各学校において総合的な学習の時間の評価を行う際の参考となるように,評価方法等の工夫改善についての参考資料を作成し,学校や設置者における創意工夫を一層生かした学習評価の推進に資するものである。2.本資料の構成及び主な内容 (1)評価を行うに当たって (1)基本的な考え方 (2)評価の観点の例示とその考え方 (3)指導と評価の計画の作成と評価規準の設定 (2)評価の観点と評価規準の設定 (1)評価の観点を定める際の留意点 (2)評価規準の設定方法 (3)評価に関する事例 第3,5,6学年それぞれ1事例の3事例を紹介\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB07700282", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-02-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20111031110916-1320026956265.pdf", "filesize": [{"value": "887.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 887500.0, "url": {"label": "20111031110916-1320026956265", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/439/files/20111031110916-1320026956265.pdf"}, "version_id": "2a7bfd0a-a75a-4163-aceb-625edeb845ed"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "教育課程研究センター"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "426", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "総合的な学習の時間における評価方法等の工夫改善のための参考資料(小学校)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "総合的な学習の時間における評価方法等の工夫改善のための参考資料(小学校)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["56"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/439", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-05"}, "publish_date": "2015-02-05", "publish_status": "0", "recid": "439", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["総合的な学習の時間における評価方法等の工夫改善のための参考資料(小学校)"], "weko_shared_id": -1}
総合的な学習の時間における評価方法等の工夫改善のための参考資料(小学校)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/439
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/439cf51dac2-0cde-4cc3-a4ac-378339494b7f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20111031110916-1320026956265 (887.5 kB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 総合的な学習の時間における評価方法等の工夫改善のための参考資料(小学校) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
教育課程研究センター
× 教育課程研究センター |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2011-07 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1 概要中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会報告「児童生徒の学習評価の在り方について」(平成22年3月24日)においては,「各学校における学習評価の円滑な実施のための国や都道府県教育委員会等の取組として,評価規準,評価方法等について参考となる資料を示すとともに,具体的な事例の収集・提示等を行っていくことが重要である」と示されており,国による支援が求められている。このため,各学校において総合的な学習の時間の評価を行う際の参考となるように,評価方法等の工夫改善についての参考資料を作成し,学校や設置者における創意工夫を一層生かした学習評価の推進に資するものである。2.本資料の構成及び主な内容 (1)評価を行うに当たって (1)基本的な考え方 (2)評価の観点の例示とその考え方 (3)指導と評価の計画の作成と評価規準の設定 (2)評価の観点と評価規準の設定 (1)評価の観点を定める際の留意点 (2)評価規準の設定方法 (3)評価に関する事例 第3,5,6学年それぞれ1事例の3事例を紹介 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB07700282 | |||||
関連名称 | CiNii Books |