WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "78981a2b-7b06-4983-b232-97602340aaf5"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "473", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "473"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000473", "sets": ["13", "56"]}, "author_link": ["458"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2014-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本調査研究は,平成21~25年度を研究期間として,「社会の変化の主な動向等に着目しつつ,今後求められる資質や能力を効果的に育成する観点から,将来の教育課程の編成に寄与する選択肢や基礎的な資料を得る」ことを目的に,文部科学省との関係部局との連携を図りながら進めてきた。平成24年度に刊行した報告書5で提案した将来の教育課程の基準編成の基本原理や資質・能力育成像「21世紀型能力」(試案)に対しては,大きな反響が寄せられ,その中には,本提案への学問的・理論的な根拠付けを求める声があった。このため,本報告書7は,理論的検討に実証的な事例研究を加え,本提案の背景や学問的・理論的な根拠を詳細に検討するとともに,我が国の教育課程の基準や実践の改善に向けた論点等を提案するものである。具体的には,現行学習指導要領の記述の確認,諸外国との比較(オーストラリア,ニュージーランド,フィンランド,イギリス等),学習理論及び資質・能力育成の実践例の検討を,特に資質・能力の育成可能性を高める教育内容や方法等に着目しつつ行い、それらを踏まえて論点等を検討した。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB15515071", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-02-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20140627160405-0006.pdf", "filesize": [{"value": "11.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 11800000.0, "url": {"label": "20140627160405-0006", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/473/files/20140627160405-0006.pdf"}, "version_id": "c74f8092-db69-4e0f-ae78-ab84d42c3d12"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "勝野 , 頼彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "458", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理(教育課程の編成に関する基礎的研究・報告書7)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理(教育課程の編成に関する基礎的研究・報告書7)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["13", "56"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/473", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-06"}, "publish_date": "2015-02-06", "publish_status": "0", "recid": "473", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理(教育課程の編成に関する基礎的研究・報告書7)"], "weko_shared_id": -1}
資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理(教育課程の編成に関する基礎的研究・報告書7)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/473
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/4735f8c9b38-578f-4f56-a647-8e2087cac887
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20140627160405-0006 (11.8 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理(教育課程の編成に関する基礎的研究・報告書7) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
勝野 , 頼彦
× 勝野 , 頼彦 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2014-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本調査研究は,平成21~25年度を研究期間として,「社会の変化の主な動向等に着目しつつ,今後求められる資質や能力を効果的に育成する観点から,将来の教育課程の編成に寄与する選択肢や基礎的な資料を得る」ことを目的に,文部科学省との関係部局との連携を図りながら進めてきた。平成24年度に刊行した報告書5で提案した将来の教育課程の基準編成の基本原理や資質・能力育成像「21世紀型能力」(試案)に対しては,大きな反響が寄せられ,その中には,本提案への学問的・理論的な根拠付けを求める声があった。このため,本報告書7は,理論的検討に実証的な事例研究を加え,本提案の背景や学問的・理論的な根拠を詳細に検討するとともに,我が国の教育課程の基準や実践の改善に向けた論点等を提案するものである。具体的には,現行学習指導要領の記述の確認,諸外国との比較(オーストラリア,ニュージーランド,フィンランド,イギリス等),学習理論及び資質・能力育成の実践例の検討を,特に資質・能力の育成可能性を高める教育内容や方法等に着目しつつ行い、それらを踏まえて論点等を検討した。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB15515071 | |||||
関連名称 | CiNii Books |