WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b66f2ce5-a731-4eb8-a6d4-a18ee964ff88"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "623", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "623"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000623", "sets": ["62", "71"]}, "author_link": ["616"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2010-07", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 学校,学年の学級数と学級の生徒数の違い,およびこれらの組み合わせの違いと,管理職,学年の教員の取り組み,教科の学習指導および生徒の学校での状態や学習態度等の発達の違いとの関係を明らかにすることを目的に調査を実施した。調査対象は,ある県内の中学校のうち,義務標準法による試算上第2学年の学級数が2学級以上かつ学級あたりの生徒数が34人以上となる中学校48校(生徒数約7000人)であった。 この調査の結果を総合的に考察すると,学級規模の縮小自体が生徒の学習行動を好ましい方向に変化させること,学級規模の縮小と学級数の増によって生徒が安心して学校生活を送れるようになることが考えられる。また,学級規模縮小と学級数の増の両者に利点があることが示唆された。 なお,この調査結果の一部は,「今後の学級編制及び教職員定数の改善に関するヒアリング」において発表され,中央教育審議会初等中等教育分科会「今後の学級編制及び教職員定数の改善について」(提言)の内容に反映された。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB02821960", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-02-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20111206134718-1323146838220.pdf", "filesize": [{"value": "196.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 196500000.0, "url": {"label": "20111206134718-1323146838220", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/623/files/20111206134718-1323146838220.pdf"}, "version_id": "3d4fb85f-cec4-4fd8-a4f8-1a1a54894ac0"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "葉養 , 正明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "616", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "教育条件整備に関する総合的研究(学校規模研究分野)報告書", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育条件整備に関する総合的研究(学校規模研究分野)報告書"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["62", "71"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/623", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-10"}, "publish_date": "2015-02-10", "publish_status": "0", "recid": "623", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育条件整備に関する総合的研究(学校規模研究分野)報告書"], "weko_shared_id": -1}
教育条件整備に関する総合的研究(学校規模研究分野)報告書
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/623
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/623cb04c322-335e-440e-839a-55662670f196
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20111206134718-1323146838220 (196.5 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育条件整備に関する総合的研究(学校規模研究分野)報告書 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
葉養 , 正明
× 葉養 , 正明 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2010-07 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学校,学年の学級数と学級の生徒数の違い,およびこれらの組み合わせの違いと,管理職,学年の教員の取り組み,教科の学習指導および生徒の学校での状態や学習態度等の発達の違いとの関係を明らかにすることを目的に調査を実施した。調査対象は,ある県内の中学校のうち,義務標準法による試算上第2学年の学級数が2学級以上かつ学級あたりの生徒数が34人以上となる中学校48校(生徒数約7000人)であった。 この調査の結果を総合的に考察すると,学級規模の縮小自体が生徒の学習行動を好ましい方向に変化させること,学級規模の縮小と学級数の増によって生徒が安心して学校生活を送れるようになることが考えられる。また,学級規模縮小と学級数の増の両者に利点があることが示唆された。 なお,この調査結果の一部は,「今後の学級編制及び教職員定数の改善に関するヒアリング」において発表され,中央教育審議会初等中等教育分科会「今後の学級編制及び教職員定数の改善について」(提言)の内容に反映された。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB02821960 | |||||
関連名称 | CiNii Books |