WEKO3
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インターネットを活用した研究セミナー等に関する調査研究報告書 平成19年度
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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20090831154810-1251701290671 (1.3 MB)
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Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-02-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | インターネットを活用した研究セミナー等に関する調査研究報告書 平成19年度 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
社会教育実践研究センター
× 社会教育実践研究センター |
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報告年度 | ||||||
日付 | 2008-04 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | エル・ネットにおける衛星通信からインターネットを活用したシステムへの移行を踏まえ、社会教育主事講習[B]において、ライブ配信による講義等の試行を実施し、平成20年度より実施するインターネットによる社会教育主事講習のライブ配信がスムーズに移行できるよう、運用方法等における課題を明らかにし、その対応方策を検討する。<BR>○インターネットを活用したエル・ネットシステムへの移行に伴う遠隔社会教育研修のライブ配信試行を実施し、インターネットによる社会教育主事講習のライブ配信がスムーズに移行できるよう、運用方法等における課題を明らかにし、その対応方策を検討した。<BR>○ライブ配信試行の結果を踏まえて、平成20年度から本格的な運用が始まるエル・ネットシステムによるライブ配信をスムーズに進めるための対応ポイントを「送信側」「受信側」「講師」の3つの視点によりまとめた。<BR>○本調査研究委員会にワーキンググループを設置し、学習効果を高めるための遠隔社会教育研修用教材の在り方を検討するとともに、新たにエル・ネットシステムにおけるオンデマンド配信による学習コンテンツとして「図書館関係職員研修」を制作した。<BR>○生涯学習に関するeラーニングの先駆的な取組について、遠隔学習における効果を高めるための学習支援者としてのチューターの活動状況、意義、役割、課題等を明らかにするための聞き取り調査を実施した。<BR>○社会教育実践研究センターにおける、これまでエル・ネット及びインターネットを活用した遠隔社会教育研修に関する調査研究の成果等についてまとめた。<BR>○新エル・ネットシステムにおける今後の遠隔社会教育研修の課題について「ライブ配信の運用」「遠隔社会教育研修用教材の活用・開発」「学習支援者としての『チューター』の在り方」の3つの視点によりまとめた。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA82720934 | |||||
関連名称 | CiNii Books |