WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0d12606f-5894-4a8a-865a-fa69a4f05a65"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1336", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1336"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001336", "sets": ["63"]}, "author_link": ["1320"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "1998-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、(1)いまなぜ途上国において教育の質の問題が問われているのか、その背景や要因はどこにあるのか、(2にこで「教育の質」とは具体的にどのように定義されているのか、(3)その教育の質を改善ないし向上させるために途上国自体にどのような政策転換が求められているのか、(4にれらの国の教育の開発に大きな影響力をおよぼす国際的な教育援助機関関係者はこの問題をどのように認識し、どのような教育援助政策を展開しようとしているのか、などの点について関係資料を収集し論点を整理することを試みたものである。本報告書では、特に世界銀行(以下、世銀と略す)の開発途上国教育論とその教育援助政策に注目し、1の世界銀行r初等教育政策報告書』(1990年)の全文を翻訳紹介することに作業の重点をおいた。同報告書は、1990年の歴史的なジョムティエン会議直後に世銀が独自に発表したものであり、途上国の教育関係者のみならず開発途上国の教育研究に関心を持っ者にとっても見逃せない基本的な文献となっている。また、冒頭のく研究ノート〉において、なぜ世界銀行の教育政策論が注目されるのか、本報告書の背景にある最近の途上国の教育の量と質をめぐる議論の背景、本報告書にみられる特色などについて若干の解説を試みた。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_description_9": {"attribute_name": "研究課題番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "08610303", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA35083518", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-02-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20091006165853-1254815933129.pdf", "filesize": [{"value": "3.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3200000.0, "url": {"label": "20091006165853-1254815933129", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1336/files/20091006165853-1254815933129.pdf"}, "version_id": "918b6754-3eb8-4c61-8685-c60c8840a3ae"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "齊藤 , 泰雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1320", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "開発途上国の初等教育の「質的改善」をめざす教育援助政策の研究 平成8年度~9年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "開発途上国の初等教育の「質的改善」をめざす教育援助政策の研究 平成8年度~9年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["63"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1336", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-26"}, "publish_date": "2015-02-26", "publish_status": "0", "recid": "1336", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["開発途上国の初等教育の「質的改善」をめざす教育援助政策の研究 平成8年度~9年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書"], "weko_shared_id": -1}
開発途上国の初等教育の「質的改善」をめざす教育援助政策の研究 平成8年度~9年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1336
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1336465d64f8-c80e-43cb-8d41-7f49e5f4b466
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20091006165853-1254815933129 (3.2 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 開発途上国の初等教育の「質的改善」をめざす教育援助政策の研究 平成8年度~9年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
齊藤 , 泰雄
× 齊藤 , 泰雄 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 1998-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 08610303 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、(1)いまなぜ途上国において教育の質の問題が問われているのか、その背景や要因はどこにあるのか、(2にこで「教育の質」とは具体的にどのように定義されているのか、(3)その教育の質を改善ないし向上させるために途上国自体にどのような政策転換が求められているのか、(4にれらの国の教育の開発に大きな影響力をおよぼす国際的な教育援助機関関係者はこの問題をどのように認識し、どのような教育援助政策を展開しようとしているのか、などの点について関係資料を収集し論点を整理することを試みたものである。本報告書では、特に世界銀行(以下、世銀と略す)の開発途上国教育論とその教育援助政策に注目し、1の世界銀行r初等教育政策報告書』(1990年)の全文を翻訳紹介することに作業の重点をおいた。同報告書は、1990年の歴史的なジョムティエン会議直後に世銀が独自に発表したものであり、途上国の教育関係者のみならず開発途上国の教育研究に関心を持っ者にとっても見逃せない基本的な文献となっている。また、冒頭のく研究ノート〉において、なぜ世界銀行の教育政策論が注目されるのか、本報告書の背景にある最近の途上国の教育の量と質をめぐる議論の背景、本報告書にみられる特色などについて若干の解説を試みた。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA35083518 | |||||
関連名称 | CiNii Books |