WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "87cd197f-dff7-438d-800e-2c2b5a721e67"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1683", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1683"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001683", "sets": ["80"]}, "author_link": ["1708"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2017-06", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_13": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要 旨\n本研究の目的は,キャリア教育が就職結果へと続くキャリア意識に与える影響を統計的に検証することにある。キャリア教育は,大学生のキャリア形成に有用な効果を与えているのだろうか。この問いの解明を行うために,本研究では,ある大学で行われているキャリア教育を取り上げ,自然実験による手法を用い,効果測定を試みる。分析の結果,①キャリア教育は就職結果へと続くキャリア意識の向上に正の効果を持っていること,②理系学生は文系学生よりキャリア意識が低いこと,③女子学生の将来に対するビジョン意識は男子学生のそれより低いことが明らかになった。分析結果からは,文系・理系の進路選択特性を考慮したキャリア教育の実施,将来において男子学生より多くのキャリア選択を行うであろう女子学生に向けたキャリア教育の必要性が示唆される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-07-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2017025.pdf", "filesize": [{"value": "586.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 586300.0, "url": {"label": "2017025", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1683/files/2017025.pdf"}, "version_id": "c3863ffb-5c9b-4212-81d2-d7ce355fc560"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2017025", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平尾, 智隆"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1708", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "キャリア教育が大学生の意識に与える影響 : 実験的環境下での計測 (NIER Discussion Paper Series No.006)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "キャリア教育が大学生の意識に与える影響 : 実験的環境下での計測 (NIER Discussion Paper Series No.006)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["80"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1683", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-07-18"}, "publish_date": "2017-07-18", "publish_status": "0", "recid": "1683", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["キャリア教育が大学生の意識に与える影響 : 実験的環境下での計測 (NIER Discussion Paper Series No.006)"], "weko_shared_id": -1}
キャリア教育が大学生の意識に与える影響 : 実験的環境下での計測 (NIER Discussion Paper Series No.006)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1683
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/16837cb36b5d-a7c9-49c9-9412-22b026b8a090
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2017025 (586.3 kB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キャリア教育が大学生の意識に与える影響 : 実験的環境下での計測 (NIER Discussion Paper Series No.006) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2017025 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
平尾, 智隆
× 平尾, 智隆 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2017-06 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要 旨 本研究の目的は,キャリア教育が就職結果へと続くキャリア意識に与える影響を統計的に検証することにある。キャリア教育は,大学生のキャリア形成に有用な効果を与えているのだろうか。この問いの解明を行うために,本研究では,ある大学で行われているキャリア教育を取り上げ,自然実験による手法を用い,効果測定を試みる。分析の結果,①キャリア教育は就職結果へと続くキャリア意識の向上に正の効果を持っていること,②理系学生は文系学生よりキャリア意識が低いこと,③女子学生の将来に対するビジョン意識は男子学生のそれより低いことが明らかになった。分析結果からは,文系・理系の進路選択特性を考慮したキャリア教育の実施,将来において男子学生より多くのキャリア選択を行うであろう女子学生に向けたキャリア教育の必要性が示唆される。 |