WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
法律専門秘書の研究(その3) : 日弁連公認パラリーガル構想と養成教育
https://doi.org/10.34359/00000882
https://doi.org/10.34359/000008824ae56baf-e891-4c3a-9495-58afc104e67c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2003-01-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 法律専門秘書の研究(その3) : 日弁連公認パラリーガル構想と養成教育 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | The Study of Paralegal (3) : The plan of official paralegal systems by Japan Federation of Bar Associations and the course design of paralegal education. | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日弁連公認パラリーガル | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 法律専門秘書 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 協働システム | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 養成教育課程 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 2系統4分野体系 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34359/00000882 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
ページ属性 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
記事種別(日) | ||||||||
論文 | ||||||||
記事種別(英) | ||||||||
en | ||||||||
ARTICLE | ||||||||
著者名(日) |
藤本, ますみ
× 藤本, ますみ
|
|||||||
著者名よみ |
フジモト, マスミ
× フジモト, マスミ
|
|||||||
著者名(英) |
Fujimoto, Masumi
× Fujimoto, Masumi
|
|||||||
著者所属(日) | ||||||||
企業マネジメント学科 | ||||||||
抄録(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | パラリーガルとは、1960年代からアメリカにおいて弁護士と働く法律秘書からはじまった法律事務専門職の名称である。わが国においても近年、国民に良質で適正価格の法律サービスの提供が求められるようになり、法律事務所と弁護士業務の改革をめざす日弁連弁護士業務改革委員会は2003年1月、「日弁連公認パラリーガル制度」についての答申を発表した。本稿ではこの答申にもとづいて、日弁連公認パラリーガル構想からその職務内容を再検討し、昨年、著者の発表した「法律専門秘書養成教育課程」を見直し、新しく教育課程および資格認定課程を提案した。 | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10431764 | |||||||
書誌情報 |
聖泉論叢 号 11, p. 79-97, 発行日 2003 |
Share
Cite as
藤本, ますみ, 2003, The Study of Paralegal (3) : The plan of official paralegal systems by Japan Federation of Bar Associations and the course design of paralegal education.: 79–97 p.
Loading...