WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "19dc9439-f256-4a45-9e2b-187d371ef305"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "831", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "831"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tfulib.repo.nii.ac.jp:00000831", "sets": ["118"]}, "author_link": [], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "13", "bibliographicPageEnd": "65", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 聴覚障害は新生児聴覚スクリーニング検査にて早期に発見され、早期からの適切な支援が行われることによって、有効な音声言語の発達を促すことが可能であると指摘されている。\nその早期支援の重要な役割を担っているのが、聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育相談である。\n 本稿では、東北地方の聴覚障害特別支援学校14校の乳幼児教育相談を対象に実施した質問紙調査の結果より、乳幼児教育相談における支援活動と関係機関との連携に関する現状と今後の課題について検討することを目的とした。1955年代から制度的な裏付けがないまま継続されてきた聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育相談は、担当教員による工夫や努力と関係機関との連携のうえで、教育相談が継続されてきているものの、今後検討されていくべき課題が多いことが明らかとなった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57314/00000780", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-0275", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 大地", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サトウ, ダイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sato, Daichi", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "庭野, 賀津子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ニワノ, カツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Niwano, Katsuko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "13_pp.49-65 佐藤大地, 庭野賀津子.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "13_pp.49-65 佐藤大地, 庭野賀津子", "url": "https://tfulib.repo.nii.ac.jp/record/831/files/13_pp.49-65 佐藤大地, 庭野賀津子.pdf"}, "version_id": "63d3beeb-7eaf-4ea9-bff5-0043c7892c8c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "聴覚障害特別支援学校", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "乳幼児教育相談", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "早期療育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質問紙調査", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "東北地方", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "東北地方の聴覚障害特別支援学校における 乳幼児教育相談に関する調査報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "東北地方の聴覚障害特別支援学校における 乳幼児教育相談に関する調査報告", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["118"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57314/00000780", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-05-28"}, "publish_date": "2021-05-28", "publish_status": "0", "recid": "831", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["東北地方の聴覚障害特別支援学校における 乳幼児教育相談に関する調査報告"], "weko_shared_id": -1}
東北地方の聴覚障害特別支援学校における 乳幼児教育相談に関する調査報告
https://doi.org/10.57314/00000780
https://doi.org/10.57314/0000078082eb2d39-3763-4362-b7bd-5eea3e75b1cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
13_pp.49-65 佐藤大地, 庭野賀津子 (1.2 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-28 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 東北地方の聴覚障害特別支援学校における 乳幼児教育相談に関する調査報告 | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 聴覚障害特別支援学校 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 乳幼児教育相談 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 早期療育 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 質問紙調査 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 東北地方 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.57314/00000780 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
佐藤, 大地
× 佐藤, 大地
× 庭野, 賀津子
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 聴覚障害は新生児聴覚スクリーニング検査にて早期に発見され、早期からの適切な支援が行われることによって、有効な音声言語の発達を促すことが可能であると指摘されている。 その早期支援の重要な役割を担っているのが、聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育相談である。 本稿では、東北地方の聴覚障害特別支援学校14校の乳幼児教育相談を対象に実施した質問紙調査の結果より、乳幼児教育相談における支援活動と関係機関との連携に関する現状と今後の課題について検討することを目的とした。1955年代から制度的な裏付けがないまま継続されてきた聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育相談は、担当教員による工夫や努力と関係機関との連携のうえで、教育相談が継続されてきているものの、今後検討されていくべき課題が多いことが明らかとなった。 |
|||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 号 13, p. 49-65, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2185-0275 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |