WEKO3
インデックスリンク
アイテム
ADHDをもつ児童に対する「感情の自覚化」を促す支援についての試み : 「感情の自覚化」から調整へのプロセスについての分析
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7121
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7121ac3a2ab9-1a5d-40ee-9c23-d2c43d8d676f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-30 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | ADHDをもつ児童に対する「感情の自覚化」を促す支援についての試み : 「感情の自覚化」から調整へのプロセスについての分析 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | An Attempt to Provide Support to Encourage "An Awareness of Emotions" among Children with ADHD: An Analysis of Steps in the Process from "An Awareness of Feelings" to Adjustment | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | ADHD オ モツ ジドウ ニ タイスル カンジョウ ノ ジカクカ オ ウナガス シエン ニ ツイテ ノ ココロミ カンジョウ ノ ジカクカ カラ チョウセイ エノ プロセス ニ ツイテ ノ ブンセキ | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題 | ADHD, 感情の自覚化, 通常学級, 児童, 感情調整 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
小野里, 美帆
× 小野里, 美帆
× 川本, 拓海
|
|||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 怒りの感情調整が困難な7歳のADHD児に対し,通常学級において,行動調整及び怒りの感情調整に関わる支援を実施した.支援においては,行動及び感情の自覚化を目的とし,怒りのイメージの図式化・言語化を促した.また,対象児と決めた1日の目標の遂行結果を振り返ることや,感情が暴発した際に,状況の振り返りを行うことを通して,自発的な感情調整を試みるようになった.大人の援助による行動及び感情の自覚化の重要性と支援可能性が示唆された. | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 51, p. 189-199, ページ数 11, 発行日 2017-12-20 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
item_5_text_42 | ||||||||||||||||||
値 | BKK0003353 | |||||||||||||||||
item_5_date_43 | ||||||||||||||||||
日付 | 2018-07-04 |