WEKO3
-
RootNode
アイテム
幼児期の社会的スキル、実行機能及び言語能力の関連 ―保育者評定による検討―
https://doi.org/10.15043/00000968
https://doi.org/10.15043/0000096809cf3473-b455-4d95-b60c-de71a09f0d9e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児期の社会的スキル、実行機能及び言語能力の関連 ―保育者評定による検討― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Relationship Between Social Skills, Executive Function, and Verbal Ability in Preschool Children from Teacher’s Report | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児期 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実行機能 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者評定 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social skills | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | executive function | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | verbal ability | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | preschool children | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teacher’s report | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15043/00000968 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
藤本, 早苗
× 藤本, 早苗× 小椋, たみ子× 渡辺, 俊太郎× Fujimoto, Sanae× Ogura, Tamiko× Watanabe, Shuntaro |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 女性の社会進出が進み、一日の多くの時間を保育施設で過ごす子どもの数も増加する中で、集団への適応の如何は子どもにとって大きな課題となり得る。本研究では、社会的スキル、実行機能及び言語能力の3者を適応に関わる領域として捉え、幼児期におけるそれら3領域の関連を検討することを目的とした。近畿圏内の保育所、幼稚園、認定こども園の担任保育士に質問紙調査を実施し、3歳後半から6歳の就学前児 652 名に対する回答を得た。それらの保育者評定の得点について因子分析した結果、社会的スキル3下位尺度(主張スキル・協調スキル・自己統制スキル)、実行機能2下位尺度(抑制力・状況対応力)、言語能力2下位尺度(外言活用力・メタ言語活用力)を抽出した。分散分析の結果、7下位尺度の全てにおいて、性別と年齢の交互作用は有意ではなく、それぞれの主効果のみが有意であった。具体的には、女児が男児よりも有意に得点が高く、また、5歳前半児がそれ以前の年齢群よりも有意に得点が高かった。パス解析の結果、言語能力から社会的スキルと実行機能への影響が大きいこと、そして、言語能力の中でも、外言やメタ言語を活用する能力の発達が、幼児期における社会的スキル及び実行機能の獲得・発達に対して、共通の重要な要件となっている可能性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
大阪総合保育大学紀要 en : Osaka University of Comprehensive Children Education 号 14, p. 13-28, 発行日 2020-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6916 |
Share
Cite as
藤本, 早苗, 小椋, たみ子, 渡辺, 俊太郎, Fujimoto, Sanae, Ogura, Tamiko, Watanabe, Shuntaro, 2020, The Relationship Between Social Skills, Executive Function, and Verbal Ability in Preschool Children from Teacher’s Report: –28 p.
Loading...