WEKO3
-
RootNode
アイテム
教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 : 思考力と社会的能力に着目して
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/158
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/158896295c6-2817-4585-bdb6-8151fd51d9d6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-27 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 : 思考力と社会的能力に着目して | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | Educational Effects of Debate on Teacher Education : Focusing on the Thinking Ability and Collaborative Social Skills | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
著者 |
和井田, 節子
× 和井田, 節子
× 小泉 晋一
× 田中 卓也
× Waida, Setsuko
× Koizumi Shinichi
× Tanaka Takuya
|
|||||||||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 共栄大学教育学部では、2 年次必修演習科目「教育学基礎演習」(半期・1 単位)の中で「知的思考力」と、協同的に問題解決をする「社会的能力」の育成を目的に、教育政策的なテーマで、チームによるディベートを行っている。本研究では、2015 年の授業記録とアンケート結果から、ディベート学習の教育的効果と課題を検討した。その結果、「知的思考力」の向上は認められたが、「社会的能力」に関しては有意な効果は認められなかった。しかし、説得力のあるディベートができたチームには、協同的に準備ができたという感想を持つ傾向があり、チームワークのスキルを学ばせる必要も示唆された。 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 共栄大学研究論集 号 14, p. 193-216, 発行日 2016-03-31 |
|||||||||||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1183870X | |||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 13480596 | |||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 共栄大学 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja |
Share
Cite as
和井田, 節子, 小泉 晋一, 田中 卓也, Waida, Setsuko, Koizumi Shinichi, Tanaka Takuya, 2016, 教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 : 思考力と社会的能力に着目して: 共栄大学, 193–216 p.
Loading...