{"_buckets": {"deposit": "33f5efec-d2e1-48c4-8d63-deffdf9e2ebf"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "158", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "158"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000158", "sets": ["21"]}, "author_link": [], "item_1695195738535": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480596", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_1695282651323": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "共栄大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "14", "bibliographicPageEnd": "216", "bibliographicPageStart": "193", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共栄大学研究論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "共栄大学教育学部では、2 年次必修演習科目「教育学基礎演習」(半期・1 単位)の中で「知的思考力」と、協同的に問題解決をする「社会的能力」の育成を目的に、教育政策的なテーマで、チームによるディベートを行っている。本研究では、2015 年の授業記録とアンケート結果から、ディベート学習の教育的効果と課題を検討した。その結果、「知的思考力」の向上は認められたが、「社会的能力」に関しては有意な効果は認められなかった。しかし、説得力のあるディベートができたチームには、協同的に準備ができたという感想を持つ傾向があり、チームワークのスキルを学ばせる必要も示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1183870X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "和井田, 節子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ワイダ, セツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小泉 晋一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "コイズミ, シンイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田中 卓也", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タナカ, タクヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Waida, Setsuko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Koizumi Shinichi", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tanaka Takuya", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-06-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00010175499.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "KJ00010175499.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://kyoei.repo.nii.ac.jp/record/158/files/KJ00010175499.pdf"}, "version_id": "464698f4-67b2-4206-b9b6-2c3198c27738"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 : 思考力と社会的能力に着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 : 思考力と社会的能力に着目して", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Educational Effects of Debate on Teacher Education : Focusing on the Thinking Ability and Collaborative Social Skills", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "12", "path": ["21"], "permalink_uri": "https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/158", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-06-27"}, "publish_date": "2016-06-27", "publish_status": "0", "recid": "158", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 : 思考力と社会的能力に着目して"], "weko_shared_id": -1}
教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 : 思考力と社会的能力に着目して
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/158
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/158