WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cabedbb9-c73e-4272-9e31-719aa7803e36"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14533", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14533"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014533", "sets": ["1833"]}, "author_link": ["77037", "77038", "77036", "77041", "77039", "77040"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-04-20"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 地域における特別支援教育を推進する体制を整備に際しては,特別支援学校が中核的な役割を担うことが求められている。いわゆる「特別支援学校のセンター的機能」である。\n この充実を目指して,本研究では,A 県の特別支援学校特別支援教育コーディネーターが認識している地域における特別支援教育推進上の課題を明らかにすることを目的にした。\n そのために,特別支援学校の外部支援を担当する特別支援教育コーディネーターに半構造化面接法を用いて,相談内容,学校体制等について聞き取り調査を行い,計量テキスト分析を実施した。\n そこから,特別支援教育コーディネーターは,地域の通常の学校における教師の特別支援教育に関する理解が進んでいるという肯定的見方の一方で,各学校における支援体制の整備が課題として指摘された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77039", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "OYAMA, Seika"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77040", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "AZUMA, Nobuyuki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77041", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SASAKI, Zen"}]}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻"}, {"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}, {"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小山, 聖佳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77036", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "東, 信之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77037", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 全"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77038", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v2P035-041.pdf", "filesize": [{"value": "942.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 942700.0, "url": {"label": "rjiu-v2P035-041.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14533/files/rjiu-v2P035-041.pdf"}, "version_id": "53681a38-f7b7-4100-af77-8035e9cf0765"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援教育コーディネーターの外部支援に関する課題意識 : A 県内の特別支援学校におけるインタビュー調査から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援教育コーディネーターの外部支援に関する課題意識 : A 県内の特別支援学校におけるインタビュー調査から"}, {"subitem_title": "Task Consciousness Concerning External Support of the Special Education Coordinator : From an interview survey at a special support school in A prefecture", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1833"], "permalink_uri": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14533", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-23"}, "publish_date": "2018-04-23", "publish_status": "0", "recid": "14533", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援教育コーディネーターの外部支援に関する課題意識 : A 県内の特別支援学校におけるインタビュー調査から"], "weko_shared_id": 3}
特別支援教育コーディネーターの外部支援に関する課題意識 : A 県内の特別支援学校におけるインタビュー調査から
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14533
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/145338326ac0b-b5a2-4efc-bcca-16d492892bdf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v2P035-041.pdf (942.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援教育コーディネーターの外部支援に関する課題意識 : A 県内の特別支援学校におけるインタビュー調査から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Task Consciousness Concerning External Support of the Special Education Coordinator : From an interview survey at a special support school in A prefecture | |||||
著者 |
小山, 聖佳
× 小山, 聖佳× 東, 信之× 佐々木, 全 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | OYAMA, Seika | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | AZUMA, Nobuyuki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SASAKI, Zen | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 地域における特別支援教育を推進する体制を整備に際しては,特別支援学校が中核的な役割を担うことが求められている。いわゆる「特別支援学校のセンター的機能」である。 この充実を目指して,本研究では,A 県の特別支援学校特別支援教育コーディネーターが認識している地域における特別支援教育推進上の課題を明らかにすることを目的にした。 そのために,特別支援学校の外部支援を担当する特別支援教育コーディネーターに半構造化面接法を用いて,相談内容,学校体制等について聞き取り調査を行い,計量テキスト分析を実施した。 そこから,特別支援教育コーディネーターは,地域の通常の学校における教師の特別支援教育に関する理解が進んでいるという肯定的見方の一方で,各学校における支援体制の整備が課題として指摘された。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2018-04-20 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 2, p. 35-41, 発行日 2018-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |