WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8c47d0ec-bb70-4136-8b7d-5c047ffc2c74"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14547", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14547"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014547", "sets": ["1833"]}, "author_link": ["77131", "77130"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "181", "bibliographicPageStart": "171", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-04-20"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は、「被害者判断」でもある「第三者判断」でもある客観的な「いじめ判定基準」を策定することであった。調査対象者は、公立小学校に通う4年生から6年生の児童、計543名であった。\n まず、小学生が「いじめ」と認知する可能性のある45個のスクールライフイベントを選定し、それぞれの出来事に対する「いじめ深刻得点」(精神的苦痛度+傷つき度)を求めた。次に、それら45個の「いじめ深刻得点」の平均値及び標準偏差を用いて、各スクールライフイベントの「いじめ深刻指数」を偏差値に換算することによって、相対的な精神的なダメージを示す「いじめ深刻指数」(略してBQ)を算出した。次に、過去1か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれのBQを単純に合算した値を目的変数、「うつ得点」を説明変数として回帰分析を行い、うつ得点のカットオフポイント16点をもとに、BQ合算値全体のカットオフポイントを求めたところ、205点という値を得た。つまり、過去1か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれのBQを合算した値が205点を超えると、現在、その子は危機的状況にあると判断される。\n 今後、本研究で算出されたスクールライフイベントごとの「いじめ深刻指数」によって、客観的な「いじめ認定」が可能になり、自治体間の「いじめ認知件数」のバラツキも縮小されることが期待される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77131", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "FUJII, Yoshihisa"}]}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤井, 義久"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77130", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v2P171-181.pdf", "filesize": [{"value": "831.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 831300.0, "url": {"label": "rjiu-v2P171-181.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14547/files/rjiu-v2P171-181.pdf"}, "version_id": "b8894f74-1526-4605-9d60-f23bec7082db"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討 : 「いじめ深刻指数」導入の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討 : 「いじめ深刻指数」導入の試み"}, {"subitem_title": "An Objective Evaluation Criterion for \"Bullying Cognition\" in Elementary Schools : An attempt to introduce the \"bullying serious quotient\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1833"], "permalink_uri": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14547", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-23"}, "publish_date": "2018-04-23", "publish_status": "0", "recid": "14547", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討 : 「いじめ深刻指数」導入の試み"], "weko_shared_id": 3}
小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討 : 「いじめ深刻指数」導入の試み
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14547
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14547503a9203-466f-48f3-80b6-370b4fb80f06
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v2P171-181.pdf (831.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討 : 「いじめ深刻指数」導入の試み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Objective Evaluation Criterion for "Bullying Cognition" in Elementary Schools : An attempt to introduce the "bullying serious quotient" | |||||
著者 |
藤井, 義久
× 藤井, 義久 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | FUJII, Yoshihisa | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、「被害者判断」でもある「第三者判断」でもある客観的な「いじめ判定基準」を策定することであった。調査対象者は、公立小学校に通う4年生から6年生の児童、計543名であった。 まず、小学生が「いじめ」と認知する可能性のある45個のスクールライフイベントを選定し、それぞれの出来事に対する「いじめ深刻得点」(精神的苦痛度+傷つき度)を求めた。次に、それら45個の「いじめ深刻得点」の平均値及び標準偏差を用いて、各スクールライフイベントの「いじめ深刻指数」を偏差値に換算することによって、相対的な精神的なダメージを示す「いじめ深刻指数」(略してBQ)を算出した。次に、過去1か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれのBQを単純に合算した値を目的変数、「うつ得点」を説明変数として回帰分析を行い、うつ得点のカットオフポイント16点をもとに、BQ合算値全体のカットオフポイントを求めたところ、205点という値を得た。つまり、過去1か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれのBQを合算した値が205点を超えると、現在、その子は危機的状況にあると判断される。 今後、本研究で算出されたスクールライフイベントごとの「いじめ深刻指数」によって、客観的な「いじめ認定」が可能になり、自治体間の「いじめ認知件数」のバラツキも縮小されることが期待される。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2018-04-20 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 2, p. 171-181, 発行日 2018-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |