WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3ed5baec-7c7b-418e-89a0-e4fbcd5d05b3"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14692", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14692"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014692", "sets": ["1846"]}, "author_link": ["77809", "77805", "77806", "77810", "77807", "77808"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "163", "bibliographicPageStart": "157", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-04-25"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 数学の問題解決力の育成に関して,ストラテジーの指導が有効であることが言われているが,その具体的な指導については教員に委ねられてきた.そこで,生徒が獲得しているストラテジーを分析し,テストの得点に与える影響を調べることで,問題解決力に効果的なストラテジーの指導方法についての基礎的な検討を行うことを目的とした.その結果,今回対象とした高校生が使用可能なストラテジーは,「思考能力」「図表化能力」「文章化能力」の3つの観点で捉えていることが推察された.また,「思考能力」は,テストの得点に正の影響を与えているが,「図表化能力」「文章化能力」に関しては,正の影響が見られなかった.中でも「文章化能力」はテストの得点に負の影響を与える場合があることが示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77808", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TACHIBANA, Kaho"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77809", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SAKURABA, Hiroaki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77810", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "YAMAMOTO, Susumu"}]}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "立花, 佳帆"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77805", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "櫻庭, 裕晃"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77806", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 奬"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77807", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v3P157-163.pdf", "filesize": [{"value": "993.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 993200.0, "url": {"label": "rjiu-v3P157-163.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14692/files/rjiu-v3P157-163.pdf"}, "version_id": "92a02b0f-cfe3-42a1-a150-0b2c157093f7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ストラテジー使用能力が数学の問題解決に与える影響", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ストラテジー使用能力が数学の問題解決に与える影響"}, {"subitem_title": "Effect of Strategic Competencies on Solving Mathematical Problems", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1846"], "permalink_uri": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14692", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-26"}, "publish_date": "2019-04-26", "publish_status": "0", "recid": "14692", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ストラテジー使用能力が数学の問題解決に与える影響"], "weko_shared_id": 3}
ストラテジー使用能力が数学の問題解決に与える影響
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14692
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14692ee958cd8-edcb-418a-8dfc-5bd3ce8aad91
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v3P157-163.pdf (993.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ストラテジー使用能力が数学の問題解決に与える影響 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Effect of Strategic Competencies on Solving Mathematical Problems | |||||
著者 |
立花, 佳帆
× 立花, 佳帆× 櫻庭, 裕晃× 山本, 奬 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TACHIBANA, Kaho | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SAKURABA, Hiroaki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | YAMAMOTO, Susumu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 数学の問題解決力の育成に関して,ストラテジーの指導が有効であることが言われているが,その具体的な指導については教員に委ねられてきた.そこで,生徒が獲得しているストラテジーを分析し,テストの得点に与える影響を調べることで,問題解決力に効果的なストラテジーの指導方法についての基礎的な検討を行うことを目的とした.その結果,今回対象とした高校生が使用可能なストラテジーは,「思考能力」「図表化能力」「文章化能力」の3つの観点で捉えていることが推察された.また,「思考能力」は,テストの得点に正の影響を与えているが,「図表化能力」「文章化能力」に関しては,正の影響が見られなかった.中でも「文章化能力」はテストの得点に負の影響を与える場合があることが示唆された. | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2019-04-25 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 3, p. 157-163, 発行日 2019-03-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |