WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bc2bffad-43dc-4b15-aac1-67dc3a19cedb"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "321", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "321"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tust.repo.nii.ac.jp:00000321", "sets": ["63"]}, "author_link": ["1349"], "control_number": "321", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "帝京科学大学教職指導研究 : 帝京科学大学教職センター紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Center for Teacher Development, Teikyo University of Science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿ではロビンソン物と呼ばれる児童文学に焦点をあてながら, 近代的な主体としての子どもが, どのように描かれてきたのかを明らかにしたい. ルソーが, 『エミール』の中で成人の理想像としてロビンソンを見たように, ロビンソンは子どもにとって目指される人間像の一つでもあった. ルソー以降, ロビンソン物は, 主人公を子どもに変えて, 子どもの物語として再生産され,どんな状況においても理性的な行動をしえる「自然人」, あるいは近代的な主体の物語となった.そこでバランタインの『珊瑚島』, スティーブンスの『宝島』, ヴェルヌの『十五少年漂流記』, ゴールディングの『蠅の王』の4 つの作品を取り上げ, 「自然」の子どもの変遷を明らかにする. 4つの作品の子ども像を考察したうえで, 自明視されなくなった現代の子ども像・人間像が, どのように再び語られうるのかについて考察する.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18881/00000313", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24241253", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長嶺, 宏作"}, {"creatorName": "ナガミネ, コウサク", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1349", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-10-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kv2n1p1-8.pdf", "filesize": [{"value": "826.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 826300.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://tust.repo.nii.ac.jp/record/321/files/kv2n1p1-8.pdf"}, "version_id": "27ddff3a-26e9-4ed9-99b5-502c3495e057"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ロビンソン物における子ども : 「自然」の子どもを追って", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ロビンソン物における子ども : 「自然」の子どもを追って", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Children Drifting in the Sea in Four Literary Work : On the Children in the \"Nature\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["63"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18881/00000313", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-10-31"}, "publish_date": "2016-10-31", "publish_status": "0", "recid": "321", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ロビンソン物における子ども : 「自然」の子どもを追って"], "weko_shared_id": -1}
ロビンソン物における子ども : 「自然」の子どもを追って
https://doi.org/10.18881/00000313
https://doi.org/10.18881/00000313c58208f5-5297-498a-87a2-d5c1a36913b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (826.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ロビンソン物における子ども : 「自然」の子どもを追って | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Children Drifting in the Sea in Four Literary Work : On the Children in the "Nature" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18881/00000313 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
長嶺, 宏作
× 長嶺, 宏作 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿ではロビンソン物と呼ばれる児童文学に焦点をあてながら, 近代的な主体としての子どもが, どのように描かれてきたのかを明らかにしたい. ルソーが, 『エミール』の中で成人の理想像としてロビンソンを見たように, ロビンソンは子どもにとって目指される人間像の一つでもあった. ルソー以降, ロビンソン物は, 主人公を子どもに変えて, 子どもの物語として再生産され,どんな状況においても理性的な行動をしえる「自然人」, あるいは近代的な主体の物語となった.そこでバランタインの『珊瑚島』, スティーブンスの『宝島』, ヴェルヌの『十五少年漂流記』, ゴールディングの『蠅の王』の4 つの作品を取り上げ, 「自然」の子どもの変遷を明らかにする. 4つの作品の子ども像を考察したうえで, 自明視されなくなった現代の子ども像・人間像が, どのように再び語られうるのかについて考察する. | |||||
書誌情報 |
帝京科学大学教職指導研究 : 帝京科学大学教職センター紀要 en : Bulletin of Center for Teacher Development, Teikyo University of Science 巻 2, 号 1, p. 1-8, 発行日 2016-10-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24241253 |