WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "56b8288b-60f3-466e-9ff2-4aef06c1b1ef"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "743", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "743"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tust.repo.nii.ac.jp:00000743", "sets": ["92"]}, "author_link": ["2682", "2683", "2684", "2685", "2686"], "control_number": "743", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "帝京科学大学教育・教職研究"}, {"bibliographic_title": "Journal of educational research and teacher development, Teikyo University of Science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,剛体のつり合いを学ぶ素材に,上皿天秤に利用されているロバーバル機構を取り上げ,簡略化した方式で証明する方法を見出すと共に,検証用モデル教材の開発及び学習計画の作成を行い,授業実践を通して教材及び学習計画の有用性を検証したものである.その結果,調査対象校の授業を通して,以下の2点が明らかとなった.1) 上皿天秤の構造を学んだ生徒は,学ばなかった生徒と比べて,剛体のつり合いに対する理解度が高い傾向が見られた.2) 生徒は,具体物の操作を通して問題が解決できたことから,構造モデルを役立つ教材と考えていた.以上のことから,剛体のつり合いの学習に,上皿天秤の構造を取り入れ,構造モデルを用いた問題解決活動を取り入れたことは,生徒の力のモーメントや力のつり合いに関する理解を深めるために有用であることが示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18881/00000733", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433944X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小池, 守"}, {"creatorName": "コイケ, マモル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2682", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加美山, 陸"}, {"creatorName": "カミヤマ, リク", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2683", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 真利奈"}, {"creatorName": "マツモト, マリナ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2684", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "髙橋, 浩人"}, {"creatorName": "タカハシ, ヒロト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2685", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "倉山, 智春"}, {"creatorName": "クラヤマ, トモハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2686", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kv6n1p01-12.pdf", "filesize": [{"value": "3.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3500000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://tust.repo.nii.ac.jp/record/743/files/kv6n1p01-12.pdf"}, "version_id": "636e8c56-910a-43e9-ac5c-caa1059c7714"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "上皿天秤の力学教材としての活用に関する研究 : 高等学校「物理」における授業実践を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "上皿天秤の力学教材としての活用に関する研究 : 高等学校「物理」における授業実践を通して", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study on Roberval’s balance as a Teaching Material for Mechanics: Practice Evidence from Upper Secondary school Physics Class", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["92"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18881/00000733", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-11-30"}, "publish_date": "2020-11-30", "publish_status": "0", "recid": "743", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["上皿天秤の力学教材としての活用に関する研究 : 高等学校「物理」における授業実践を通して"], "weko_shared_id": -1}
上皿天秤の力学教材としての活用に関する研究 : 高等学校「物理」における授業実践を通して
https://doi.org/10.18881/00000733
https://doi.org/10.18881/00000733036cf018-bbf2-45e6-88aa-64ce56b4d980
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (3.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 上皿天秤の力学教材としての活用に関する研究 : 高等学校「物理」における授業実践を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Roberval’s balance as a Teaching Material for Mechanics: Practice Evidence from Upper Secondary school Physics Class | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18881/00000733 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
小池, 守
× 小池, 守× 加美山, 陸× 松本, 真利奈× 髙橋, 浩人× 倉山, 智春 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,剛体のつり合いを学ぶ素材に,上皿天秤に利用されているロバーバル機構を取り上げ,簡略化した方式で証明する方法を見出すと共に,検証用モデル教材の開発及び学習計画の作成を行い,授業実践を通して教材及び学習計画の有用性を検証したものである.その結果,調査対象校の授業を通して,以下の2点が明らかとなった.1) 上皿天秤の構造を学んだ生徒は,学ばなかった生徒と比べて,剛体のつり合いに対する理解度が高い傾向が見られた.2) 生徒は,具体物の操作を通して問題が解決できたことから,構造モデルを役立つ教材と考えていた.以上のことから,剛体のつり合いの学習に,上皿天秤の構造を取り入れ,構造モデルを用いた問題解決活動を取り入れたことは,生徒の力のモーメントや力のつり合いに関する理解を深めるために有用であることが示唆された. | |||||
書誌情報 |
帝京科学大学教育・教職研究 en : Journal of educational research and teacher development, Teikyo University of Science 巻 6, 号 1, p. 1-12, 発行日 2020-11-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433944X |