WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d2981907-e3ef-42c4-a6f6-911e7bd09521"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "1332", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1332"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001332", "sets": ["229"]}, "author_link": ["2234", "1844"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "37", "bibliographicPageEnd": "200", "bibliographicPageStart": "177", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "常葉大学教育学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Tokoha University Faculty of Education research review", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校では授業はもちろんのこと、学校行事等で各クラス担任が音楽指導を行わなければならない場面があり、教員には音楽の基礎知識のほか、ピアノ伴奏をはじめとした実技技能を身につけていることが求められている。子どもたちが楽しみながら音楽に接し、それぞれの意思や表現力を引き出すことができる伴奏技能を学習することは、豊かな人間性の重要性を認識した教員の育成につながると考えられる。本研究は常葉大学におけるコード付け伴奏学習の取り組みと同学習者を対象に実施したアンケート結果から、小学校の教育現場で音楽活動を行うのに必要な技能として有用なコード付け伴奏習得の実践方法を明らかにすることを目的とした。また、歌唱共通教材のあり方を検証するため、認知度と人気度を調査すると共に楽曲分析を試みた結果、楽曲の人気は認知度や難易度よりも、音楽的要素を感じ取っていることに起因していることが示された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00001315", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12667974", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-434X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "明和, 史佳", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "メイワ, アヤカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MEIWA, Ayaka", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "明和", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "メイワ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "MEIWA", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "史佳", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "アヤカ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Ayaka", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2234", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "望月, たけ美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "モチヅキ, タケミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MOCHIZUKI, Takemi", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "望月", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "モチヅキ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "MOCHIZUKI", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "たけ美", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "タケミ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Takemi", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1844", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-07-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "13明和史佳.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "PDF", "url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/1332/files/13明和史佳.pdf"}, "version_id": "458f7083-aa34-4c85-9d5a-00c0b1dbf1d2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歌唱共通教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コード付け伴奏", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員の資質", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校教員養成課程における音楽技能習得の実践-コード付け伴奏学習の授業を通して育まれる指導者としての資質-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校教員養成課程における音楽技能習得の実践-コード付け伴奏学習の授業を通して育まれる指導者としての資質-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Acquirement of Musical Skills in Education for Elementary School Teachers : The Qualifications as a Teacher Cultivated Through Learning Piano Accompaniment With Music Chords", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["229"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00001315", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-07-11"}, "publish_date": "2017-07-11", "publish_status": "0", "recid": "1332", "relation": [{"item_links": "1330", "item_title": "アクティブ・ラーニングを意識した「教育課程論」の授業スタイルに関する研究", "value": "relateTo"}], "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校教員養成課程における音楽技能習得の実践-コード付け伴奏学習の授業を通して育まれる指導者としての資質-"], "weko_shared_id": -1}
小学校教員養成課程における音楽技能習得の実践-コード付け伴奏学習の授業を通して育まれる指導者としての資質-
https://doi.org/10.18894/00001315
https://doi.org/10.18894/000013154655a419-312b-4e61-82cd-b13762f8a3b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-11 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校教員養成課程における音楽技能習得の実践-コード付け伴奏学習の授業を通して育まれる指導者としての資質- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Acquirement of Musical Skills in Education for Elementary School Teachers : The Qualifications as a Teacher Cultivated Through Learning Piano Accompaniment With Music Chords | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歌唱共通教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コード付け伴奏 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員の資質 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00001315 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
明和, 史佳
× 明和, 史佳× 望月, たけ美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校では授業はもちろんのこと、学校行事等で各クラス担任が音楽指導を行わなければならない場面があり、教員には音楽の基礎知識のほか、ピアノ伴奏をはじめとした実技技能を身につけていることが求められている。子どもたちが楽しみながら音楽に接し、それぞれの意思や表現力を引き出すことができる伴奏技能を学習することは、豊かな人間性の重要性を認識した教員の育成につながると考えられる。本研究は常葉大学におけるコード付け伴奏学習の取り組みと同学習者を対象に実施したアンケート結果から、小学校の教育現場で音楽活動を行うのに必要な技能として有用なコード付け伴奏習得の実践方法を明らかにすることを目的とした。また、歌唱共通教材のあり方を検証するため、認知度と人気度を調査すると共に楽曲分析を試みた結果、楽曲の人気は認知度や難易度よりも、音楽的要素を感じ取っていることに起因していることが示された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 常葉大学教育学部紀要 en : Tokoha University Faculty of Education research review 号 37, p. 177-200, 発行日 2017-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 常葉大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-434X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12667974 | |||||
リンク |
アクティブ・ラーニングを意識した「教育課程論」の授業スタイルに関する研究
|