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教育社会学的な見方・考え方とは何か-「置き勉」問題を手掛かりに-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3318
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3318a7f139b5-2a93-4ec8-af92-645b5c9b97fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
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公開日 | 2020-02-15 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教育社会学的な見方・考え方とは何か-「置き勉」問題を手掛かりに- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | What is perspective and way of thinking in sociology of education Starting from “school regulations about personal belongings” issue | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 置き勉 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 価値自由 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 理念型 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 規範モデル | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 解釈モデル | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
著者 |
岡本, 恵太
× 岡本, 恵太
× Okamoto, Keita
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抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿の目的は、教育社会学的なものの見方・考え方を明らかにすることにある。そのための手がかりとして「置き勉」問題を取り上げる。「置き勉」とは、教科書等の学習用具を教室に置いたままにしておくことであり、身体的な負担軽減のために容認する動きが広がりつつある。この問題について以下の二つの見方・考え方を適用する。第一が、教育事象における「あたりまえ」をとらえ直す「価値自由」であり、これにより従来の「置き勉」禁止が価値判断を暗黙の前提とすることが明らかになる。第二が「モデル化」を通して事象の仕組みを探求する「理念型」である。「置き勉」問題に「規範モデル」「解釈モデル」という二つのモデルを適用し、この問題の解決に向けては、規則の強化よりも児童・生徒による「規則についての解釈」を生かすことが有効だと示される。 | |||||||||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 3, 号 2, p. 45-51, 発行日 2020-02 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2433-779X |