WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2a3f251f-570d-4515-8c44-95f5aaa05dff"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2592", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2592"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suzuka.repo.nii.ac.jp:00002592", "sets": ["254"]}, "author_link": ["7405", "7404"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "8", "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "生活コミュニケーション学研究所年報 生活コミュニケーション学"}, {"bibliographic_title": "Life communication studies Annual Resarch Report Life communication studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,ストレスへの耐性であるレジリエンスを高めるという観点で,子どものための心理教育プログラム「セカンドステップ」について概観すること,また,教育現場での実践可能性について,現場での実践研究の前に,調査データを基に予備的な検討を行うことであった。レジリエンスについては,発達過程における様々な経験によって後天的に高めることが可能な「獲得的レジリエンス」に着目した。今後の課題として,保育・教育現場での幼児を対象とする実践と効果検証の必要性について論じた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12668809", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21854491", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中山, 真"}, {"creatorName": "ナカヤマ, マコト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7404", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Makoto, NAKAYAMA", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7405", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-11-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02.pdf", "filesize": [{"value": "507.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 507900.0, "url": {"label": "保育・教育現場での実践可能性に関する予備研究/PDF", "url": "https://suzuka.repo.nii.ac.jp/record/2592/files/02.pdf"}, "version_id": "94ef7902-2ba2-4e06-97cc-75ab4f759b9c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "セカンドステップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "獲得的レジリエンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼児", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子どものレジリエンスと心理教育プログラム/保育・教育現場での実践可能性に関する予備研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子どものレジリエンスと心理教育プログラム/保育・教育現場での実践可能性に関する予備研究"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["254"], "permalink_uri": "https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/2592", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-11-30"}, "publish_date": "2017-11-30", "publish_status": "0", "recid": "2592", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どものレジリエンスと心理教育プログラム/保育・教育現場での実践可能性に関する予備研究"], "weko_shared_id": 3}
子どものレジリエンスと心理教育プログラム/保育・教育現場での実践可能性に関する予備研究
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/2592
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/25923a6c43e1-7b59-4e4c-9f8a-5df7dacd7c57
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育・教育現場での実践可能性に関する予備研究/PDF (507.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どものレジリエンスと心理教育プログラム/保育・教育現場での実践可能性に関する予備研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セカンドステップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 獲得的レジリエンス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中山, 真
× 中山, 真× Makoto, NAKAYAMA |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,ストレスへの耐性であるレジリエンスを高めるという観点で,子どものための心理教育プログラム「セカンドステップ」について概観すること,また,教育現場での実践可能性について,現場での実践研究の前に,調査データを基に予備的な検討を行うことであった。レジリエンスについては,発達過程における様々な経験によって後天的に高めることが可能な「獲得的レジリエンス」に着目した。今後の課題として,保育・教育現場での幼児を対象とする実践と効果検証の必要性について論じた。 | |||||
書誌情報 |
生活コミュニケーション学研究所年報 生活コミュニケーション学 en : Life communication studies Annual Resarch Report Life communication studies 号 8, p. 14-20, 発行日 2017-12-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21854491 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12668809 |