WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cbef4d4c-e34f-4339-b0e0-24b0e0aa88d1"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2503", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2503"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00002503", "sets": ["626"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "101", "bibliographicPageStart": "92", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "学校教育センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of School Education Center", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 「ウェルビーイング」は,2030 年を目途に経済協力開発機構(以下,OECD)や国際連合が掲げる世界的開発目標であり,国際社会において共有された重要な理念と呼んでよい。しかしながら,その理解や解釈は複雑で,実現の方法も多岐に渡っている。本研究では,OECD の議論を参考にウェルビーイングの意味とグローバルな目標について整理を行った上で,日本の中央教育審議会(以下,中教審)におけるウェルビーイングに関する議論を国内の教育的課題として取り上げる。\n この理念が提唱された時代と,コロナ禍を経験した今日との違いは,ひとつに新型感染症による社会的リスクの顕在化が挙げられる。次に,加速度的に進んだインターネット技術等による人々の関係性やSNS 等による新たなコミュニティの創出が挙げられる。前者は社会的で公共的な基盤を幅広く支える政府の積極的な役割を求める一方で,後者は「市民性(citizenship)」に基づく価値観が急務とされる。ウェルビーイングに対する理解は国や地域によって様々であるが,その実現は政府や民間組織,地域社会やコミュニティの協力関係に委ねられている。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/00002455", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "武庫川女子大学学校教育センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12889739", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2435-3396", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大倉, 健太郎", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オオクラ, ケンタロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "OHKURA, Kentaro", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P092-101.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "P092-101.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/2503/files/P092-101.pdf"}, "version_id": "14fbc28c-a613-45f3-9345-19e2bba79cc4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生徒のウェルビーイング", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "権利主体としての個人と自己実現", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "市民性を支える価値観", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "「つながり」と協調的幸福", "subitem_subject_uri": "ja"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「ウェルビーイング」の理念と教育的課題―OECD の議論を中心として―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「ウェルビーイング」の理念と教育的課題―OECD の議論を中心として―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Idea of Well-being and Its Implications on Education: A Reexamination on OECD Projects", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["626"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/00002455", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-03-29"}, "publish_date": "2023-03-29", "publish_status": "0", "recid": "2503", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「ウェルビーイング」の理念と教育的課題―OECD の議論を中心として―"], "weko_shared_id": -1}
「ウェルビーイング」の理念と教育的課題―OECD の議論を中心として―
https://doi.org/10.14993/00002455
https://doi.org/10.14993/00002455dba6c0e2-6e5b-4247-ba44-742cdff51156
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P092-101.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-29 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 「ウェルビーイング」の理念と教育的課題―OECD の議論を中心として― | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | The Idea of Well-being and Its Implications on Education: A Reexamination on OECD Projects | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 生徒のウェルビーイング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 権利主体としての個人と自己実現 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 市民性を支える価値観 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 「つながり」と協調的幸福 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14993/00002455 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
大倉, 健太郎
× 大倉, 健太郎
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 「ウェルビーイング」は,2030 年を目途に経済協力開発機構(以下,OECD)や国際連合が掲げる世界的開発目標であり,国際社会において共有された重要な理念と呼んでよい。しかしながら,その理解や解釈は複雑で,実現の方法も多岐に渡っている。本研究では,OECD の議論を参考にウェルビーイングの意味とグローバルな目標について整理を行った上で,日本の中央教育審議会(以下,中教審)におけるウェルビーイングに関する議論を国内の教育的課題として取り上げる。 この理念が提唱された時代と,コロナ禍を経験した今日との違いは,ひとつに新型感染症による社会的リスクの顕在化が挙げられる。次に,加速度的に進んだインターネット技術等による人々の関係性やSNS 等による新たなコミュニティの創出が挙げられる。前者は社会的で公共的な基盤を幅広く支える政府の積極的な役割を求める一方で,後者は「市民性(citizenship)」に基づく価値観が急務とされる。ウェルビーイングに対する理解は国や地域によって様々であるが,その実現は政府や民間組織,地域社会やコミュニティの協力関係に委ねられている。 |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 学校教育センター紀要 en : Bulletin of School Education Center 巻 8, p. 92-101, 発行日 2023-02-28 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学学校教育センター | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-3396 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12889739 |