WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c3595895-e4a5-452f-b842-4dbb07e05a05"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2559", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2559"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00002559", "sets": ["634"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "55", "bibliographicPageStart": "48", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学研究論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Research Bulletin of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では家庭訪問型の子育て支援活動において,保育学生と親子の関わり方の変化を明らかにすることにより,学生の子育て支援力の育成を検討した。短大2 年生15 名の訪問記録を,学生の「発信力のある対応」に着目して分析した。その結果,訪問回数が進むにつれて子どものペースに巻き込まれるなど受動的な対応から,保育教材を用いて遊びを提案するなど能動的な対応へ変化した。また,この変化の背景には,学生が親子との関わりにおいて抱く不安感などを受け止め,意欲向上に繋げて親子との交流を促すという教育的支援が必要であることも示された。これらのことから,保育学生が母親と連携しながら子どもの気持ちに働きかけるようになることが学生の子育て支援力であることが示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/00002510", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "武庫川女子大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12392151", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-7432", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "塚田, みちる", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ツカダ, ミチル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TSUKADA, Michiru", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P048-055.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "P048-055.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/2559/files/P048-055.pdf"}, "version_id": "fe8b5d7b-b0e0-420d-8fe9-9d8994ff74b3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者養成校", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "子育て支援", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "家庭訪問型", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "発信力のある対応", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "教育的支援", "subitem_subject_uri": "ja"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "家庭訪問型子育て支援活動における保育学生の子育て支援力育成の検討―相互的な育ち合いを支援する試み―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "家庭訪問型子育て支援活動における保育学生の子育て支援力育成の検討―相互的な育ち合いを支援する試み―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Examining Home-visit Experience with Children Involving Students of Nursery Teacher Education for Developing Child Care Support―An Attempt to Support Mutual Nurturing―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["634"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/00002510", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-04-26"}, "publish_date": "2023-04-26", "publish_status": "0", "recid": "2559", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["家庭訪問型子育て支援活動における保育学生の子育て支援力育成の検討―相互的な育ち合いを支援する試み―"], "weko_shared_id": -1}
家庭訪問型子育て支援活動における保育学生の子育て支援力育成の検討―相互的な育ち合いを支援する試み―
https://doi.org/10.14993/00002510
https://doi.org/10.14993/00002510b5984cb9-d1ca-4134-a20d-f8d00aa68940
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P048-055.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-26 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 家庭訪問型子育て支援活動における保育学生の子育て支援力育成の検討―相互的な育ち合いを支援する試み― | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Examining Home-visit Experience with Children Involving Students of Nursery Teacher Education for Developing Child Care Support―An Attempt to Support Mutual Nurturing― | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 保育者養成校 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 子育て支援 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 家庭訪問型 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 発信力のある対応 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 教育的支援 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14993/00002510 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
塚田, みちる
× 塚田, みちる
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿では家庭訪問型の子育て支援活動において,保育学生と親子の関わり方の変化を明らかにすることにより,学生の子育て支援力の育成を検討した。短大2 年生15 名の訪問記録を,学生の「発信力のある対応」に着目して分析した。その結果,訪問回数が進むにつれて子どものペースに巻き込まれるなど受動的な対応から,保育教材を用いて遊びを提案するなど能動的な対応へ変化した。また,この変化の背景には,学生が親子との関わりにおいて抱く不安感などを受け止め,意欲向上に繋げて親子との交流を促すという教育的支援が必要であることも示された。これらのことから,保育学生が母親と連携しながら子どもの気持ちに働きかけるようになることが学生の子育て支援力であることが示唆された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学研究論集 en : Research Bulletin of Education 巻 18, p. 48-55, 発行日 2023-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2187-7432 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12392151 |