WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6c860389-06eb-4b1e-bd55-40d2826d98cf"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "293", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "293"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp:00000293", "sets": ["101"]}, "author_link": ["286"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-09-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "68", "bibliographicPageEnd": "342", "bibliographicPageStart": "333", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "四天王寺大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年における急激な社会変化等によって、今後の複雑な社会を生き抜いていくためには多様で高度な資質・能力が求められるようになってきたことなどを背景とし、アクティブ・ラーニングの導入が進められてきている。他方で、協働的、対話的な学びに困難を抱える児童生徒等の存在も指摘されており、彼ら独自の学びを尊重しながら、アクティブ・ラーニングを推進していくことも重要な課題の1 つであろう。本稿では、中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」の内容を検討し、個に応じた指導と主体的・対話的で深い学びとの関連が十分説明されていないことを指摘した。そして、このことを考えていくための基礎として、多様な学びに関する理論、実践を概観し、アクティブ・ラーニングを実施するにあたって多様な学び方という視点をふま\nえることの重要性を指摘した。今後、ユニバーサルデザインなどを取り入れたアクティブ・ラーニングの実施に関するさらなる研究、実践が求められる。\n\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "四天王寺大学"}]}, "item_10002_relation_10": {"attribute_name": "ISBN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "1883-3497", "subitem_relation_type_select": "ISBN"}}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "水森, ゆかり"}, {"creatorName": "ミズモリ, ユカリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "286", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Daigaku68-20.pdf", "filesize": [{"value": "389.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 389100.0, "url": {"label": "Daigaku68-20", "url": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/record/293/files/Daigaku68-20.pdf"}, "version_id": "c2464c57-9944-43ff-b026-cf6f67544657"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アクティブ・ラーニングの課題 ―多様な学び方という観点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アクティブ・ラーニングの課題 ―多様な学び方という観点から"}, {"subitem_title": "The Issue with Active Learning: Different Ways of Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["101"], "permalink_uri": "https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/293", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-10-09"}, "publish_date": "2019-10-09", "publish_status": "0", "recid": "293", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アクティブ・ラーニングの課題 ―多様な学び方という観点から"], "weko_shared_id": -1}
アクティブ・ラーニングの課題 ―多様な学び方という観点から
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/293
https://shitennojiuniversity.repo.nii.ac.jp/records/293951be33a-015d-49a4-bd73-d3d58c4474d6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Daigaku68-20 (389.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブ・ラーニングの課題 ―多様な学び方という観点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Issue with Active Learning: Different Ways of Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
水森, ゆかり
× 水森, ゆかり |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年における急激な社会変化等によって、今後の複雑な社会を生き抜いていくためには多様で高度な資質・能力が求められるようになってきたことなどを背景とし、アクティブ・ラーニングの導入が進められてきている。他方で、協働的、対話的な学びに困難を抱える児童生徒等の存在も指摘されており、彼ら独自の学びを尊重しながら、アクティブ・ラーニングを推進していくことも重要な課題の1 つであろう。本稿では、中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」の内容を検討し、個に応じた指導と主体的・対話的で深い学びとの関連が十分説明されていないことを指摘した。そして、このことを考えていくための基礎として、多様な学びに関する理論、実践を概観し、アクティブ・ラーニングを実施するにあたって多様な学び方という視点をふま えることの重要性を指摘した。今後、ユニバーサルデザインなどを取り入れたアクティブ・ラーニングの実施に関するさらなる研究、実践が求められる。 |
|||||
書誌情報 |
四天王寺大学紀要 号 68, p. 333-342, 発行日 2019-09-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 四天王寺大学 | |||||
ISBN | ||||||
識別子タイプ | ISBN | |||||
関連識別子 | 1883-3497 |