WEKO3
-
RootNode
アイテム
乳幼児期のコミュニケーションの発達 : 会話における「明確化要求」を中心に
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/400
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/4008f3d21eb-57fa-4e5e-a5ee-a44a8d63a396
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 乳幼児期のコミュニケーションの発達 : 会話における「明確化要求」を中心に | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Development of Communication in Childhood : Focusing on "Clarification-Request" in Conversation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乳幼児期 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 会話の発達 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 明確化要求 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童文化財の活用 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
堀, 彰人
× 堀, 彰人 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 次期幼稚園教育要領では、10項目から成る「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が示され、小学校教育と共有され、その後の教育への円滑な接続が求められた。本稿ではその姿の一つである「言葉による伝え合い」の核となる乳幼児期のコミュニケーションの発達について、まず前言語期からの言葉の発達、会話の発達を概観した。その上で、言葉の機能の問題を考えていく語用論の立場から、発話者の意図やその内容をより確かに理解しようとするための「明確化要求」について、出現時期や出現以降の推移、指導法の研究について整理した。これらを踏まえ、障害のある子どもも含め「明確化要求」を育てるために必要な条件、児童文化財の利用も含めた指導の考え方について示した。 | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 植草学園短期大学紀要 en : Bulletin of Uekusa Gakuen Junior College 巻 19, 号 1, p. 1-10, ページ数 47, 発行日 2017-11-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 植草学園短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18847811 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11816536 |