WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2ef42826-ccf5-4a52-a710-1282476a323b"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2497", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2497"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002497", "sets": ["232"]}, "author_link": ["4387", "4388"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "17", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "音楽研究 : 大学院研究年報"}, {"bibliographic_title": "Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は《5つのヴェネツィアの歌》Op.58を対象に、フォーレの「和声構造」(調の配列に基づく楽曲全体の構成方法)の構築手法を読み解くことを目的とする。2018年度から開始した本研究は、第2曲〈ひそやかに〉、第4曲〈クリメーヌに〉、そして第5曲〈それは恍惚なこと〉の考察を終えている。この3曲を先行させた理由は、相対的に歌曲集を捉える上でも切要になると考えたからである。第5曲の終結部分には、Des-dur(第5曲の主調)とG-dur(第1曲の主調)の交替が見られる。歌詞内容にも鑑み、本研究はこの3全音の調関係が、第1曲への「循環」を示唆するものと解釈している。今回はその流れを受け、改めて第1曲〈マンドリン〉に立脚することにする。\n第1曲に関しては、(1)全音階的な和声(とくにIIIの和音には着目したい)、(2)マンドリンの模倣と思われるスタッカートの効いた伴奏型、(3)歌詞の内容と共に翳りを見せる「和声構造」、(4)それがヴェルレーヌの4節構造を採る原詩と密接に結び付く点、などの特徴があげられる。本研究はとくに(3)(4)の要因から、他の歌曲と同様に、第1曲を読み解く鍵は「和声構造」の構築手法にあると考える。\n本研究は第1曲を、[a1](序奏:G-dur)→【A1】(第1節の歌詞:G-dur・・・dis-moll)→【A2】(第2節:G-dur・・・D-dur)→【B】(第3節:a-moll・・・B-dur)→【C】(第3~4節:B-dur・・・Es-dur→G-dur)→【A3】(第1節の歌詞:G-dur・・・dis-moll)→[a7](後奏:G-dur)に区分する。それは大きくは【A】系を軸とする、【B】と【C】が対比を成す三部分的な「和声構造」と言える。とくに【C】は、準固有和音調B-dur(〇III度調)で開始し、Es-dur(〇VI度調)に深化しながら、第4節の歌詞「疲れ切った戦慄の中でマンドリンが喋る」を歌う。〈マンドリン〉は開始部分こそ、曲集の序開に相応しく、全音階的な和声で幕を開けるが、【C】のあり方を見れば、たんに「陽気な歌」ではないことが理解されよう。この「和声構造」は、言を俟つまでもなく歌詞の内容に誘起するものだが、その内部では、細部にまで行き届いた和声が展開されており、第5曲とはまた違う意味ではあるが、第1曲も紛れなく、フォーレらしさを兼ね備えた作品と考える。\n楽曲の主部とも言える【A1】と【A3】に置かれるdis-mollは、〈マンドリン〉でもっともシャープ系に寄る調だが、es-mollに読み替えれば、もっともフラット系に深化した調とも捉えられる。飛躍を恐れずに言えば、このdis-moll≒es-mollに対して、たとえば第3曲〈グリーン〉の主調Ges-durは平行調の関係を成すものであるし、第2曲〈ひそやか〉の主調Es-durは同主調の関係となる。このように「和声構造」の観点から考察を巡らせてゆくとき、歌曲集の「循環」において、第1曲〈マンドリン〉が果たす役割も、決して小さいものではないと考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20675/00002480", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学大学院"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02894807", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今野, 哲也"}, {"creatorName": "コンノ, テツヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4387", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Konno, Tetsuya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4388", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "D34_001_Konno.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "D34_001_Konno.pdf", "url": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/record/2497/files/D34_001_Konno.pdf"}, "version_id": "27712a28-f22e-4e27-b465-3853d4465c15"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ガブリエル・フォーレ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "《5つのヴェネツィアの歌》Op.58", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ポール・ヴェルレーヌ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『雅なる宴』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "島岡譲", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法4 : 〈マンドリン〉作品58-1を対象として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法4 : 〈マンドリン〉作品58-1を対象として"}, {"subitem_title": "A Technique of Construction for the ‘Harmonic Structure’ in Gabriel Fauré\u0027s Song Creation 4 : A Study of a Focus on “Mandoline” from “Cinq Mélodies de Venise” Op.58", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["232"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20675/00002480", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-08"}, "publish_date": "2022-06-08", "publish_status": "0", "recid": "2497", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法4 : 〈マンドリン〉作品58-1を対象として"], "weko_shared_id": 4}
G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法4 : 〈マンドリン〉作品58-1を対象として
https://doi.org/10.20675/00002480
https://doi.org/10.20675/000024809da571dd-473a-4f75-a873-952735825036
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
D34_001_Konno.pdf (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法4 : 〈マンドリン〉作品58-1を対象として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Technique of Construction for the ‘Harmonic Structure’ in Gabriel Fauré's Song Creation 4 : A Study of a Focus on “Mandoline” from “Cinq Mélodies de Venise” Op.58 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ガブリエル・フォーレ, 《5つのヴェネツィアの歌》Op.58, ポール・ヴェルレーヌ, 『雅なる宴』, 島岡譲 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20675/00002480 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
今野, 哲也
× 今野, 哲也× Konno, Tetsuya |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は《5つのヴェネツィアの歌》Op.58を対象に、フォーレの「和声構造」(調の配列に基づく楽曲全体の構成方法)の構築手法を読み解くことを目的とする。2018年度から開始した本研究は、第2曲〈ひそやかに〉、第4曲〈クリメーヌに〉、そして第5曲〈それは恍惚なこと〉の考察を終えている。この3曲を先行させた理由は、相対的に歌曲集を捉える上でも切要になると考えたからである。第5曲の終結部分には、Des-dur(第5曲の主調)とG-dur(第1曲の主調)の交替が見られる。歌詞内容にも鑑み、本研究はこの3全音の調関係が、第1曲への「循環」を示唆するものと解釈している。今回はその流れを受け、改めて第1曲〈マンドリン〉に立脚することにする。 第1曲に関しては、(1)全音階的な和声(とくにIIIの和音には着目したい)、(2)マンドリンの模倣と思われるスタッカートの効いた伴奏型、(3)歌詞の内容と共に翳りを見せる「和声構造」、(4)それがヴェルレーヌの4節構造を採る原詩と密接に結び付く点、などの特徴があげられる。本研究はとくに(3)(4)の要因から、他の歌曲と同様に、第1曲を読み解く鍵は「和声構造」の構築手法にあると考える。 本研究は第1曲を、[a1](序奏:G-dur)→【A1】(第1節の歌詞:G-dur・・・dis-moll)→【A2】(第2節:G-dur・・・D-dur)→【B】(第3節:a-moll・・・B-dur)→【C】(第3~4節:B-dur・・・Es-dur→G-dur)→【A3】(第1節の歌詞:G-dur・・・dis-moll)→[a7](後奏:G-dur)に区分する。それは大きくは【A】系を軸とする、【B】と【C】が対比を成す三部分的な「和声構造」と言える。とくに【C】は、準固有和音調B-dur(〇III度調)で開始し、Es-dur(〇VI度調)に深化しながら、第4節の歌詞「疲れ切った戦慄の中でマンドリンが喋る」を歌う。〈マンドリン〉は開始部分こそ、曲集の序開に相応しく、全音階的な和声で幕を開けるが、【C】のあり方を見れば、たんに「陽気な歌」ではないことが理解されよう。この「和声構造」は、言を俟つまでもなく歌詞の内容に誘起するものだが、その内部では、細部にまで行き届いた和声が展開されており、第5曲とはまた違う意味ではあるが、第1曲も紛れなく、フォーレらしさを兼ね備えた作品と考える。 楽曲の主部とも言える【A1】と【A3】に置かれるdis-mollは、〈マンドリン〉でもっともシャープ系に寄る調だが、es-mollに読み替えれば、もっともフラット系に深化した調とも捉えられる。飛躍を恐れずに言えば、このdis-moll≒es-mollに対して、たとえば第3曲〈グリーン〉の主調Ges-durは平行調の関係を成すものであるし、第2曲〈ひそやか〉の主調Es-durは同主調の関係となる。このように「和声構造」の観点から考察を巡らせてゆくとき、歌曲集の「循環」において、第1曲〈マンドリン〉が果たす役割も、決して小さいものではないと考える。 |
|||||
書誌情報 |
音楽研究 : 大学院研究年報 en : Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music 巻 34, p. 1-17, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学大学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02894807 |