WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "70335b0e-814b-4069-b6e5-5bd0a28b0dd3"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2572", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2572"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002572", "sets": ["238"]}, "author_link": ["4481", "4482"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "86", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographicVolumeNumber": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1837年8月14日から三日間、マインツでは地元市民の誇る印刷術発明者を称えるグーテンベルク祭が華々しく開催された。祭の核は初めて公の場に置かれる記念碑の除幕式だったが、大聖堂でのミサや行列、オラトリオ演奏や軍楽コンサート、ライン川岸での競技など、多彩なプログラムが盛り込まれた。その実態を詳細に見ていくと、祭の高揚した空気を作り上げている多層的なイデオロギーが浮かび上がってくる。すなわち、グーテンベルクを「革命の祖」と捉えるリベラリズム、郷土愛や市民共同体の団結を謳うナショナリズム、そして、グーテンベルクを「光の証人」洗礼者ヨハネになぞらえる宗教思想である。「聖なるかな」の直後に大砲の鳴り響く《テ・デウム》に対しては冷めた見方もあったが、聖俗混交するこの祭の意味合いに疑念を呈する者はいなかった。その要因は、祭のアマルガム的性格と普遍的志向にあると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20675/00002554", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "年次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2022"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "瀬尾, 文子"}, {"creatorName": "セオ, フミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4481", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Seo, Fumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4482", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "K57_075_Seo.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "K57_075_Seo.pdf", "url": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/record/2572/files/K57_075_Seo.pdf"}, "version_id": "cfde2b43-3422-4932-8e98-51b6d7b16541"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "マインツ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グーテンベルク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "宗教改革", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リベラル・ナショナリズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽祭", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "1837年マインツのグーテンベルク祭とその政治的・宗教的コノテーション : オラトリオ演奏の「場」に関する事例研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "1837年マインツのグーテンベルク祭とその政治的・宗教的コノテーション : オラトリオ演奏の「場」に関する事例研究"}, {"subitem_title": "Die religiöse und politische Konnotation des Gutenbergfestes 1837 in Mainz : eine Fallstudie des Aufführungsortes von den Oratorien", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["238"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20675/00002554", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-12"}, "publish_date": "2023-05-12", "publish_status": "0", "recid": "2572", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["1837年マインツのグーテンベルク祭とその政治的・宗教的コノテーション : オラトリオ演奏の「場」に関する事例研究"], "weko_shared_id": -1}
1837年マインツのグーテンベルク祭とその政治的・宗教的コノテーション : オラトリオ演奏の「場」に関する事例研究
https://doi.org/10.20675/00002554
https://doi.org/10.20675/00002554ad3c417b-d91f-454e-8e1c-9208ea3a1d51
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
K57_075_Seo.pdf (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 1837年マインツのグーテンベルク祭とその政治的・宗教的コノテーション : オラトリオ演奏の「場」に関する事例研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Die religiöse und politische Konnotation des Gutenbergfestes 1837 in Mainz : eine Fallstudie des Aufführungsortes von den Oratorien | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | マインツ, グーテンベルク, 宗教改革, リベラル・ナショナリズム, 音楽祭 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20675/00002554 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
瀬尾, 文子
× 瀬尾, 文子× Seo, Fumiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1837年8月14日から三日間、マインツでは地元市民の誇る印刷術発明者を称えるグーテンベルク祭が華々しく開催された。祭の核は初めて公の場に置かれる記念碑の除幕式だったが、大聖堂でのミサや行列、オラトリオ演奏や軍楽コンサート、ライン川岸での競技など、多彩なプログラムが盛り込まれた。その実態を詳細に見ていくと、祭の高揚した空気を作り上げている多層的なイデオロギーが浮かび上がってくる。すなわち、グーテンベルクを「革命の祖」と捉えるリベラリズム、郷土愛や市民共同体の団結を謳うナショナリズム、そして、グーテンベルクを「光の証人」洗礼者ヨハネになぞらえる宗教思想である。「聖なるかな」の直後に大砲の鳴り響く《テ・デウム》に対しては冷めた見方もあったが、聖俗混交するこの祭の意味合いに疑念を呈する者はいなかった。その要因は、祭のアマルガム的性格と普遍的志向にあると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 57, p. 75-86, 発行日 2023-03-31 |
|||||
年次 | ||||||
年次 | 2022 | |||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |