WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "407068f7-e548-4d94-baaf-3a2e67c7c1e6"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "971", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "971"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000971", "sets": ["157"]}, "author_link": ["1617", "1618"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学人文学部研究論集"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2014年4月、淑徳大学に人文学部が開設された。本研究は、当学部の表現学科文芸表現コースの授業設計にあたりリサーチした協働学習(collaborative learning)に関する考察と、授業に組み入れた協働学習の実践について報告するものである。近年は、学習者の主体的な学びを促すアクティブラーニング型授業が大学でも推奨され、高等教育のみならず、初等教育、中等教育、社会人教育の中でもさまざまな取組が広がっている。協働学習もこの流れを汲むもので、とりわけ「伝える力」の育成を目指す表現学科では、対話を通して他者理解を促し協働性を高める学習形態として、教育の中心に位置づけられよう。本稿では、学生のコメントやルーブリックによる振り返りとともに、今後に向けての課題と可能性について考察する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12754194", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21895791", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学人文学部"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ブンゲイ ソウサク ニオケル キョウドウ ガクシュウ ノ カノウセイ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉原, 麻美"}, {"creatorName": "スギハラ, マミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1617", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sugihara, Mami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1618", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbunkenkyuronshu_001_001_016.pdf", "filesize": [{"value": "972.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 972800.0, "url": {"label": "jinbunkenkyuronshu_001_001_016.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/971/files/jinbunkenkyuronshu_001_001_016.pdf"}, "version_id": "0a75fa26-33b3-47bb-a62d-9b9360ee74b5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "協働学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "21世紀型スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "文芸創作における協働学習の可能性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "文芸創作における協働学習の可能性"}, {"subitem_title": "Possibility of Collaborative Learning for literary creation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "17", "path": ["157"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/971", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-12-21"}, "publish_date": "2017-12-21", "publish_status": "0", "recid": "971", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["文芸創作における協働学習の可能性"], "weko_shared_id": -1}
文芸創作における協働学習の可能性
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/971
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/971eb4b932c-722d-4b23-8802-d62836b2fabc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbunkenkyuronshu_001_001_016.pdf (972.8 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文芸創作における協働学習の可能性 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Possibility of Collaborative Learning for literary creation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 21世紀型スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12754194 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ブンゲイ ソウサク ニオケル キョウドウ ガクシュウ ノ カノウセイ | |||||
著者 |
杉原, 麻美
× 杉原, 麻美× Sugihara, Mami |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学人文学部 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2014年4月、淑徳大学に人文学部が開設された。本研究は、当学部の表現学科文芸表現コースの授業設計にあたりリサーチした協働学習(collaborative learning)に関する考察と、授業に組み入れた協働学習の実践について報告するものである。近年は、学習者の主体的な学びを促すアクティブラーニング型授業が大学でも推奨され、高等教育のみならず、初等教育、中等教育、社会人教育の中でもさまざまな取組が広がっている。協働学習もこの流れを汲むもので、とりわけ「伝える力」の育成を目指す表現学科では、対話を通して他者理解を促し協働性を高める学習形態として、教育の中心に位置づけられよう。本稿では、学生のコメントやルーブリックによる振り返りとともに、今後に向けての課題と可能性について考察する。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学人文学部研究論集 巻 1, p. 1-16, 発行日 2016-03-15 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21895791 |